文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年11月20日 定例記者会見 項目別

地方版図柄入りナンバープレートの徳島県版のデザインについて(質疑)

(NHK)
 ナンバープレートですけども、希望者がこのプレートを使えるという。どういった人へですね普及していって、夢って言いますか期待と言いますか、どんな将来像を描いていらっしゃいますか。

(知事)
 やはり、徳島県というのをナンバープレートの上からもPRができる。もちろん県内でそのナンバープレート見るとああいいなっていう県民の皆さんの一体感ですよね。
 もう一つは今度は県外から例えば来られた皆さん方が、徳島の県民の皆さんが、そのナンバープレートで、ぱあっと走っていると、「何かおしゃれだな」とかね。
 逆に県民の皆さん方がそのナンバープレートの車で県外に行ったときに、「あっ。徳島の車って何かおしゃれ」。つまり、ナンバープレートといってもその背景のデザインが見えますし、藍色っていうことは、今東京オリ・パラのエンブレムの色が藍色ということで、全国でもあるいは世界中でも藍色っていうものに注目されているところですから。「あっ。藍色。ああ徳島、そういえば。」みたいなね。そうした気づきを持っていただける。
 いわば、県民の皆様方に県内においては県民の皆様の一体性と、県外から来た皆様方に対してのPR、その車でもって県外に行ったときは、正に走る広告塔として徳島をPRしていただけると。こうした多くの効果を期待していきたい。
 ということで、もちろんどんな人にっていうことですが、なるべくどんどん車に乗っていただく皆さん方に。でも車にそう乗らなくても、逆にその車にナンバープレートを通して、徳島県に対する徳島愛というか愛着を持っていただけると。これも重要な効果だと思っていますので、多くの皆さん方にぜひ新しいナンバープレートをつけていただきたいと思っています。

(幹事社)
 ほかございますでしょうか。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議