文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年11月20日 定例記者会見 項目別

新「徳島県ホームページ」の公開について(説明)

 そして3番目。新「徳島県ホームページ」の公開についてであります。
 「徳島県のホームページ」言うまでもなく県民の皆様方をはじめ、国内外に徳島の情報を効果的に発信していく上で欠くことのできない重要な広報媒体であります。
 現在のホームページにつきましては、平成21年10月に運用開始、既に8年が経過したところでありまして、情報通信技術の急速な進展、発展や利用者の皆様方のニーズの多様化などへの対応が難しいことも多くなってきたところであります。
 また、昨年の4月には、「障害者差別解消法」と「障がいのある人もない人も暮らしやすい徳島づくり条例」が施行されまして、高齢者の皆さん、障がい者の皆さんなど、年齢や身体的な条件にかかわらず情報が取得できるウェブアクセシビリティに配慮したホームページづくりが、法制度の観点からも強く求められているところであります。
そこで、この度徳島県ホームページを全面リニューアルし、11月20日月曜日正午から公開することといたしました。
 ということで。
<パネル「徳島県ホームページ・トップページ」を提示>
まずは、こういう形ですね。トップページ、ここも「阿波おどり」出て来ますよね。「vs東京」。「おすすめ情報」。また、「藍とくしまロゴマーク」というような。こういう感じであります。
 もう一度少し見ていただきますと、この新しいホームページについては、徳島の誇る「藍」の色を基調として、また一つ一つボタンを大きくさせていただきまして、写真や動画を多く用いたおしゃれで見やすいデザインとなっているところであります。この新ホームページの主な特徴を以下申し上げていきたいと思います。
 まずは「探しやすさ」。これもよく言われるんですよね。どこ見たらいいんだっていう話がありますんで、まずは探しやすさ。トップページ上部の見やすい位置に一般の方、また県外の方向けの利用者別の入り口を用意させていただきまして、目的の情報に到達しやすくさせていただいております。
 また、ホームページの中に独自の検索機能を持たせ、検索結果は日々のアクセスが多い順やあるいは重要度順、また新着順に表示することといたしております。
 また、2番目としては動画を活用した魅力発信についてであります。
 県が作成した動画につきましては、YouTube徳島県チャンネルで情報発信をしているところではありますが、特に魅力のある4K動画などをピックアップして見やすいトップページのおすすめ動画コーナーで、順次発信いたして参ります。
 また、3番目としては、外国語サイトの充実ということになります。
 ということでね。
<パネル「外国語サイト(中国語の繁体字)」を提示>
こちら少しご覧いただくと。
 これは中国語簡体字のサイトをご覧いただいているところであります。
続けていきますね。中国語の繁体字のサイトでありますが、本県に旅行者が多い香港と台湾の言語である中国語の繁体字これを新たに追加をする。中国語一本だけとお思いかもしれませんが実はそうではないんですね。従来から掲載していた英語、ドイツ語、そして韓国、中国語の簡体字というね。これは中国本土でよく使われていますが、と合わせて4カ国語5言語といたしたところであります。
 また県制作の外国語サイトやSNSのリンクを集約して、ポータルサイトとして外国人の皆様が目的情報にアクセスしやすくしたところであります。
 また、4番目として重要なポイントでありますが、高齢者の皆さんや障がい者の皆様をはじめ、誰もが利用しやすいホームページとさせていただいたところであります。
ということで、サイト閲覧の支援機能ということでね。こちらになって参ります。
<パネル「サイト閲覧支援機能」を提示>
 例えば、マウスのカーソルの位置を分かりやすくする表示する機能や文字を拡大する、スマホだとよくぴゃっとやるとね大きくなるじゃないですか。文字を拡大する機能を備えるとともに、読み上げのスピードの調整、あるいは背景の色を変更できるほか、最新のJIS規格に対応しているものであります。
 さらに今後の展開としては、この度新たに開発したホームページ管理システムである「CMS」コンテンツマネジメントシステムの略でありますが、につきましては、徳島の「県の木」「ヤマモモ」この英語名の「BayBerry(ベイベリー)」と命名させていただきまして、県内のICT事業者をサービスの主体とすることで、クラウドサービスによる国内市場への普及に取り組んで参りたいと考えております。
 これによってライセンス料の徴収によります新たな「県歳入の確保」。また地元ICT事業者の「ビジネスチャンスの創出」。ホームページを運用する全国の皆様の「課題解決」を目指したいと考えております。
 またこの度リニューアルしたホームページが更に良くなりますように、11月20日月曜日から12月20日水曜日まで利用者の皆様方から「御意見、御感想」を募集いたしますので、ぜひ御協力をよろしくお願いを申し上げたいと存じます。
 今後はこの新しくなった県の顔ともいうべきホームページを最大限活用することによりまして、県民の皆様方はもとより、国内外の皆様方により広く情報発信を行い、徳島県の魅力、注目度アップをしっかりと図って参りたいと考えております。
 私の方からは、以上3点です。どうぞよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議