文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年11月20日 定例記者会見 項目別

地方版図柄入りナンバープレートの徳島県版のデザインについて(説明)

 それでは2番目。地方版図柄入りナンバープレート徳島県版のデザインについてであります。
 国土交通省では、国際スポーツイベントの機運醸成を図るため、2019年ラグビーワールドカップのロゴマークをデザインしたナンバープレートを本年の4月3日から、また2020年東京オリンピックパラリンピックのロゴマークをデザインをしたナンバープレートを本年の10月10日から、希望者に交付されているところであります。
 さらに、来年2018年10月からは、新たにそれぞれの地域ならではの図柄をあしらった、地方版図柄入りナンバープレートを地域振興、また観光振興の観点から、各地域の希望に応じ導入することが可能となっており、その図柄デザインをそれぞれの地域から、本年の12月1日まで募集しているところであります。
 このことから徳島県では昨年度、県及び全市町村が参画いたします検討会を組織いたしまして、地方版図柄入りナンバープレートの導入について議論し、ナンバープレートを導入すること及びデザインについて、県民の皆様からのご意見を募った上で、有識者により具体的なデザイン化を図ることとの方針で検討を進めてきたところであります。
 そしてこの度、有識者の皆様方からのご意見に基づきまして徳島県のデザイン案が固まりましたのでここに発表をさせていただきます。ということでね、こちら。
<パネル「地方版図柄入りナンバープレート」を提示>
もうおわかりのようにね。阿波おどりの図柄ということになります。
 よく見ていただきますとね、阿波おどりこの図柄がグラデーションになってる。すうっとこう、濃淡がすうっとこうついてくる。グラデーションになる。そして、カラー版とモノクロ版2種類あるわけでありますということでね。
 今、ナンバープレート2つの図案を、皆様方に見ていただいたところであります。
 もう一度ご覧をいただきますと、この上段の方ですね、カラー刷りこちらは別途地域振興に関する寄付金これを任意で納めていただくことができまして、その寄付を納付していただいた場合には、このカラーの図案を。また、寄付金を納付していただけない場合は、このモノクロということになります。
 また、事前に行いました県民の皆様方のアンケートでは、図柄に相応しいモチーフとして阿波おどりのご意見を多数いただいているところでありまして、また平行していただきました県内市町村からの意見でも1位がやはり阿波おどり、2位が藍となっております。このことに基づきまして、委員の皆様からのご意見を図案化をして今回みんなでワイワイ踊り込むという阿波おどりの躍動感を表す図柄に、藍のコントラストを表現した、徳島らしいナンバープレートとさせていただいたところであります。
 本デザインにつきましては、国土交通省の審査会にて視認性やその他の内容について、ナンバープレートとして適正なのかどうかのチェックを経まして、来年の10月からの交付に向け、作業が進められることとなっております。
 今後は、県として本ナンバープレートが県民の皆様方に親しまれ、そして多くの皆様方に自動車に付けられることによりまして、地域の一体感の醸成を図りますとともに、ナンバープレートをご覧をいただく県外の皆様方に、徳島の魅力を強く印象づけられますように、本制度の普及啓発にしっかりと取り組んで参ります。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議