文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年10月30日 定例記者会見 項目別

「とくしまサテライトオフィスプロジェクト」PR動画の公開について(説明)

 次に、3番目、「とくしまサテライトオフィスプロジェクト」PR動画の公開についてであります。 
 本県の豊かな自然と、全国屈指の光ブロードバンド環境を最大限に活かしまして、都市圏に本社を置く企業のオフィスを誘致する「とくしまサテライトオフィスプロジェクト」は、これまで県内24市町村あるうち、11市町村において関連企業を含め56社の企業進出を実現しているところでありまして、地方に人と仕事の流れを生み出す「地方創生の先進モデル」として、高い注目を集めているところであります。 
 この「とくしまサテライトオフィスプロジェクト」のさらなる展開を図るための媒体といたしまして、この度、海外企業や外資系企業も視野に入れましたPR動画が完成の運びとなり、本日皆様方にご覧いただくこととなりました。 
 今回制作いたしましたPR動画では、本県にサテライトオフィスを開設していただいた4名の経営者の方々にご出演いただき、本県にサテライトオフィスを設置した理由やICTを活用した働き方、また、本県での充実した暮らしを自らの言葉で語っていただくことによりまして、「臨場感のある」インタビュー形式としているところであります。 
 この動画を通じまして、先進的な働き方を実現した皆様方の「ありのままの姿」をお伝えすることによりまして、本県でのサテライトオフィス開設に関心を持っていただきますとともに、周辺に広がる豊かな自然や美しい町並みを併せて紹介することで、本県で、働くこと暮らすことの魅力をお伝えすることができるんではないか。このように考えるところであります。 
 また、阿波踊りなどの文化や自然の中での生活などを映像として挿入することによりまして、外国人の皆様にも注目していただける構成といたしているところであります。 
動画は、本県の魅力を最大限にお伝えすることができるようウルトラHD(エイチ・ディー)の4K解像度で撮影いたしまして、イベントなどで繰り返し上映する「約1分」の作品と、じっくりと視聴いただく「約3分」の、2種類を制作しております。 
 さらにこの3分版につきましては、英語やドイツ語のテロップを入れた海外用を制作しているところでありまして、これらを活用して、海外企業や、外資系の企業の皆さんに向けて、情報をしっかりと発信していきたいと考えております。 
 それでは、これからPR動画をご覧いただきたいと思います。日本語版の3分バージョンであります。 
<PR動画(日本語版3分)を上映> 
本動画につきましては、本日から「youtube徳島県チャンネル」(https://www.youtube.com/watch?V=Zi5bR5yx7x8)での公開及び徳島県庁県民ホールの4Kテレビにおいて上映をいたしたいと考えております。 
 また、来る11月2日木曜日となりますが、ホテルオークラ東京において開催されます本県の企業誘致セミナー「徳島ビジネスフォーラム in 東京」を皮切りとして、イベント会場におきましても、順次上映していく予定であります。 
今後、この動画をインターネットはもちろん、各種イベント会場など、様々な場面で上映することによりまして、本県の「サテライトオフィス誘致」や「働き方改革」の取組みを、国内外に向けて情報発信し、とくしまサテライトオフィスプロジェクトの「国際展開への挑戦」をはじめとした「新次元展開」を図って参りたいと考えております。 
 発表事項については、以上3件となります。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議