文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年10月30日 定例記者会見 項目別

平成29年度「徳島冬のエコスタイル」の実施について(説明)

(幹事社:司会)
 知事から発表事項から、よろしくお願いします。

(知事)
 おはようございます。
 それでは、今日は、私の方から3点発表させていただきます。 
 まず、第1点目は「平成29年度徳島冬のエコスタイルの実施について」であります。
 気象庁の発表資料によりますと、今年の夏の平均気温は、全国的にもまた世界的にも高い値を記録しているところでありまして、厳しい夏となったところであります。 
 こうした中、電力の安定供給が図られたことは、もちろん発電設備の安定運用のみならず、県民の皆様方の節電、また省エネへの取組、その成果でありまして、改めまして、県民の皆様方のご理解とご協力に感謝を申し上げたいと存じます。 
 今年の冬の需給の見通しによりますと、厳冬となった場合でも安定的な電力供給に必要な供給予備率が確保される見通しではありますが、これから11月、そして、いよいよ冬となる12月、電力需要が高まってくる本格的な冬の到来を迎えることとなります。 
 脱炭素社会実現に向けて全国をリードいたします本県といたしましては、今年度も11月から来年3月末までを期間といたします、冬の節電・省エネ対策を盛り込みました「徳島冬のエコスタイル」を実施する運びといたしました。 
ということで、こちらですね。少しご覧をいただききたいと思います。 
<パネル「平成29年度 徳島冬のエコスタイル」を提示> 
今回には少し副題をつけております。「エコ&エシカルで、”脱炭素型ライフスタイル”の実現!」であります。 
 パリ協定が発効されまして、また気候変動対策に係る本県の条例施行を受けまして、本県では本年4月新たな環境活動連携拠点となる「エコみらいとくしま」をオープンさせるなど、県民総活躍で脱炭素社会の実現を目指すための取組を一層強化いたしているところであります。 
 こうした中、今年の「徳島冬のエコスタイル」では、 「Think Globally(シンク グローバリー)、Act Locally(アクト ローカリー)」日本語で直しますと、地球規模で考え、地域で行動するとなりますが、その実践といたしまして、地球規模の危機を認識した上であらゆる機会を捉え、県民の皆様への呼びかけを行うことで、私たちの足元から行動、アクションを起こし、脱炭素社会を実現させるためのライフスタイルの転換を図って参りたいと考えております。 
 そこでまずは、オフィスにおける共通の取組として、「室温20度設定」、「こまめな電源オフ」、「エコドライブ」の徹底を図りますとともに、ご家庭における「衣」、「食」、「住」の観点から、エコで「エシカル」なライフスタイルに向けた一工夫を呼びかけて参ります。
 関連するイベントとしては、事業者や県民の皆様全体へ向けまして、アスティとくしまで、燃料電池バスが四国初上陸するイベント「水素グローカルエキスポ」を11月14日に開催いたしますほか、「エコみらいとくしま」におきまして、主に次代を担うお子様を対象に、再生紙によるクリスマスカードや年賀状を作る工作教室などのイベントを積極的に展開いたしますとともに、多くの県民の皆様方が集まる場所において、水素自動車を電源とした音楽会を開催するなど、楽しみながら地球環境問題に触れることのできる場を数多く提供することといたしております。 
 今後とも、この「徳島冬のエコスタイル」の取組を広く県民の皆様や事業者の皆様に呼びかけさせていただきまして、県民総活躍の運動として、脱炭素社会の実現にしっかりとつなげてまいりたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議