文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年10月16日 定例記者会見 項目別

「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」と「阿波地美栄(あわじびえ)フェスタ」の開催について(説明)

 それでは、次に、二番目は、「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」と「阿波地美栄(あわじびえ)フェスタ」の開催についてであります。
 シカやイノシシ等の生息域の拡大によりまして、本県の野生鳥獣による農作物等の被害は、近年、深刻な状況にあります。県では、捕獲の担い手となります次世代の狩猟者の育成、確保、そして捕獲したシカやイノシシの肉を「阿波地美栄」として、利活用の促進に取り組んでいるところであります。
 この度、11月4日土曜日となりますが、徳島グランヴィリオホテルにおきまして、若者が「狩猟そのものに魅力」を感じ、鳥獣管理の「きっかけ」を与える「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」を、環境省の皆さん方との共催によりまして、徳島で初めて開催する運びとなりました。
 また同時に、ジビエの魅力を発信する県独自イベント、「阿波地美栄フェスタ」を併せて開催いたします。ということで、
 (パネル「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」を提示) 
ハンターの皆様方によるテーマトーク、これはね、環境省の方から出されているすごいアウトドアハンター、エコライフという形になっていますけどね。はい、ご覧いただいたかと思います。
 ハンターによる「テーマトーク」といたしまして、山梨県猟友会青年部の部長さん羽田健志(はだたけし)さんに、「狩猟のイロハ」を解説していただきます。また、県内若手ハンターを交えました「トーク・セッション」、そして、ハンティング模擬体験などを行う「ワークショップ」、盛りだくさんに若者を中心に、狩猟の「面白さや、醍醐味」を知っていただく機会、魅力を広く発信して参りますので、ぜひ多くの皆様の御参加いただければと思います。
 次に、「阿波地美栄フェスタ」についてであります。はい、こちら、ということでね。
 (パネル「阿波地美栄フェスタ」を提示) 
 シカ肉のロース、あるいはモモ肉、いわゆる様々な部位を味わっていただける試食会、「V(部位)-1グランプリ(ブイワングランプリ)」というね、Vはいろいろな部位にかけているところなんですけどね。V-1グランプリを行いたいというものであります。
 また、会場におきましては、日本ジビエ振興協会と長野トヨタ自動車の皆さん方が、共同で新たに開発された移動式解体処理車「ジビエカー」と呼ばれておりますが、「ジビエカー」展示も行わさせていただきます。
 さらに「関連企画」といたしまして、まず、「うまいよ!ジビエ料理店」をめぐるスタンプラリーを実施いたします。県内19店舗の料理店に御協力いただきまして、期間中、2店舗以上で「阿波地美栄」料理を食べていただき、スタンプを集めて応募いたしますと抽選でジビエ関連商品が当たりますので、奮って御参加いただければと思います。
 次に、11月12日日曜日になりますが、三好市で開催いたします「怪フォーラム2017 in 徳島」で、「阿波地美栄」の試食を提供させていただきます。道の駅「大歩危」におきまして、「新鮮 なっ!とくしま」号によりまして、計500食、御用意させていただきますので、ぜひ、こちらも怪フォーラム御参加とともにお願いしたいと思います。
 また、平成30年度に、「日本ジビエ・サミット」を本県で開催することが決定されたところでありまして、この「サミット」開催に向けて、県内を大いに盛り上げ、「阿波地美栄」の振興に、しっかりと取り組んで参ります。
 私からの発表の方は、以上2点です。
 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

(幹事社)
 各社発表事項について、質問はありますでしょうか。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議