文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年4月23日 臨時記者会見 項目別

「とくしまマラソン2013」を終えて(説明)

(幹事社:司会)
 それでは、知事、よろしくお願いします。

(知事)
 おはようございます。お待たせをいたしました。
 それでは、今日は私の方から発表をさせていただく前に1点コメントを申し上げたいと存じます。
 「とくしまマラソン2013を終えて」であります。一昨日、開催をいたしました四国最大規模のフルマラソンであります「とくしまマラソン2013」につきましては、心配をされました雨もスタート前には上がりまして、いわば気温が低く抑えられたということで、絶好のコンディションの中、県内外から過去最大となる9794名の皆さん方が出走をいただきました。過去最高となる9197名、93.9パーセントの方が完走をされたところでありまして、無事に終えることができたと考えております。
 これもひとえに、関係団体の皆さん、また、多くのボランティアの皆さん方、そして、コース沿線で熱い声援を送っていただいた県民の皆様方、また、後夜祭などで盛り上げていただきました地元商店街の皆様方など、多くの皆さん方の御協力あってこそと、あらためて心から感謝と御礼を申し上げたいと思います。本当に皆さん、ありがとうございました。
 私も沿道の大勢の皆様方の熱い声援をいただきまして、第1関門、丁度、第1給水(所)が4.2(km)と少し短かったものですから、その先の第1関門の5.1kmまで走らせていただきました。
 「進化するとくしまマラソン」をこれまでも目指してきたところでありまして、今回の特色としては、まず、第1点目として、ランナーの皆様方から常に寄せられる「コースの改良」ですよね。こちらにつきましては、折り返し地点、これが、西条大橋北詰のところとなりますが、いつもここのところで、上り下りというかたちで狭いところを行き来していただくと、距離の関係ですね。これをスタート地点を450m県庁側にもってきた関係で、この上り下りをなくしたということ、また、この角度が非常に急であったということで、この折り返し角度などの改善を行わせていただきました。
 また、コース上でのトイレ、これも少しでも多くしてほしいということで、今回、1.6倍にさせていただきましたし、また、フィニッシュ会場、北田宮の徳島市陸上競技場でありますが、そこの更衣室の増設。
 また、途中でリタイアを残念ながらされる方もおられるわけでありまして、この皆様方のためのリタイアバス、こちらを南岸7箇所に新たに配置をするなど、ランナーの皆様方にとって安全、そして快適に走っていただくコースにさせていただいたところであります。
 また、第2点目は、「競技力の向上」についてであります。今回は、前回お招きをいたしました金哲彦さん、また、「Qちゃん」こと高橋尚子さん。また、海外からも国際的な大会にしていこうということで友好提携を結んでおりますドイツ、ニーダーザクセン州あるいは中国、湖南省からの国際招待選手に加えまして、熊本城マラソンで2連覇を達成をされた公務員ランナーとしても有名な地下翔太選手、あるいは大学の学生さん達で陸上競技部とか競走部におられる龍谷大学あるいは明治大学の選手をお招きをいたしまして、とくしまマラソンの競技力向上に一役買っていただいたところであります。
 その結果、男子におきましては、過去最高の2時間22分14秒、地下翔太さんが出していただきましたが、過去最高ということで言うと、第2位の坂本選手もこのタイムというのは、2時間24分11秒、惜しかったですよね。この2つのタイムが過去最高だったわけであります。 
 また、ドイツから加わっていただきました招待選手、男子のシュテファン・インメガ選手が10位に入賞されると、また、女子を見てみましても今回の優勝タイム、原田選手でありますけどね、2時間54分53秒ということで歴代第2位ということでありますし、また、ドイツからお招きをいたしましたヤナ・ウェンケン選手、第7位に入賞ということで、大変素晴らしいタイムも出たところであります。 
こうしたことで、次回以降につきましても夢と希望と勇気を多くの皆様方にもっていただける、いわゆる「進化するとくしまマラソン」を目指しまして、参加者、また、関係者の皆様方、そして県民の皆様方の御協力をいただきながら徳島ならではの魅力、これを一層、磨きをかけさせていただきまして、将来的には、これはその後の後夜祭会場での金さんとのトークショーでも色々話題が出たわけでありますが、オリンピックとか、あるいは世界陸上といった、こうした名だたる国際大会のいわゆる選考レース、こうしたものもその延長線上には目指していこうと、さらなる競技力の向上、あるいは魅力のアップを図っていきまして、フルマラソンであれば「とくしまマラソンだ」とこのように言っていただける「進化するとくしまマラソン」を目指していきたいと思います。マスコミの皆様方にも本当に御協力いただきましてありがとうございました。心から感謝を申し上げたいと思います。

 それでは以下、私の方から3点発表をさせていただきます。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議