文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年5月13日 定例記者会見 項目別

参議院議員選挙について(質疑)

(徳島新聞社)
 参院選のスタンスの質問をさせていただきたいと思うんですけど、国会の会期末が後もう1ヶ月と迫りまして、各政党、各立候補予定者の前哨戦というのが慌ただしくなって参りました。昨年末には政権交代も起きまして、その辺りも踏まえてですね、知事としての参院選のスタンスをお願いします。

(知事)
 まあ、今回は政権選択選挙にはならないということですが、しかし、ねじれを解消できるのか、いやいや、ねじれはそのまま残るんだというのかですね、そうした意味では、この国の方向性を決める大きな選挙にも、もちろんなるということです。で、そうなって参りますと、やっぱり県内の皆様方それぞれに支持をされる政党であったり、人といったものが分かれるということになりますので、県知事としては、どこにどう組みするという形には、なかなか成り辛いと。それぞれの皆様方にしっかりと頑張っていただきたいと、そうした意味での、過去例、過去の参議院(議員)選挙みんな同じですけど、皆さん方に是非、エール送りたいなと、頑張ってほしいと、この1点ですね。
 そして当選の暁には、徳島(県)のことはもとより、やはり地方からの代弁者として、そしてこの国政の中に、地方の声をしっかりと反映を出来る、そうした参議院議員さんとして活躍をしていただきたいなと、このように考えています。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議