文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年5月13日 定例記者会見 項目別

「本四高速全国共通料金導入」に向けた「キャッチコピー」及び「ロゴマーク」の公募について(説明)

(幹事社:司会)
 よろしくお願いします。

(知事)
おはようございます。長らくお待たせをいたしました。
 それでは、私の方からは、3点発表をさせていただきたいと存じます。
 まず、第1点目は、「本四高速全国共通料金導入」に向けました「キャッチコピー」アンド「ロゴマーク」の公募についてであります。
 本県が全国に先駆け「格差是正」、なんといっても「平成の大関所」でありましたので、この「格差是正」を主張いたしまして、県議会、こちらはもう全会派がということになりましたし、また、県内外の各種団体の皆様方と連携をして繰り返し、その実現を求めてきたところであります。この「本四高速への全国共通料金制度の導入」が平成26年度に実現の見込みとなっているところであります。
 この「全国共通料金制度の導入」につきましては、本県のみならず、まさに「四国の悲願」であるところでありまして、「産業の振興」こちらはもとより、「観光交流の促進」、また「農林水産物の販路拡大」など、本県、そして四国のさらなる飛躍に向けた「千載一遇のビッグチャンス」となるものであります。
 そこで、このチャンスを逃すことなく、最大限に活かしていこうということで、その対策をできうる限り早い段階からということで、「1年前から講じていきたい」こうした思いから、
県としては、いち早く「挙県一致の体制」によりまして対策をとるべく、その戦略を練り上げていくためには、まずは「隗より始めよ」、庁内体制としての「推進本部」を去る4月16日に立ち上げますとともに、4月26日には、県内の各界各層の代表者の皆様方による「挙県一致対策協議会」こちらを開催したところであります。
 当該対策協議会におきましては、「全国共通料金」その導入に向けました各委員の皆様方の熱い思いを披瀝をしていただきまして、特に今後の対策などの方向性につきまして、数多くの前向きな御意見や御提言をいただいたところであります。なかでも複数の委員さん達から、これは同じ意見だったわけでありますが、「県としてのキャッチフレーズ」また「全国にアピールのできる材料」がほしいとの貴重な御提案をいただいたところであります。
 そこで、「全国共通料金」その導入に向けまして、県民の皆様方の「気運」その醸成はもとよりでありますが、本県の魅力を全国に力強く発信をしていくため、この度、「キャッチコピー」と「ロゴマーク」を新たに県でそのまま作るっていうのではなくて、「この全国共通料金制度、それが進んでいくんだよ」ということをPRをする意味を込めまして、全国公募をさせていただくことといたしました。具体的には、「県民総ぐるみでの『全国共通料金導入』という、この『千載一遇のビッグチャンス』を必ずものにするんだ!」といった県民の皆様方の熱い思いや本県の魅力を全国に向けてアピールできる「キャッチコピー」そして「ロゴマーク」これを募集をしていきたいなと、このように考えております。
 なお、「ロゴマーク」につきましては、本県のイメージキャラクターであります「すだちくん」を使用をしていただくこととしておりまして、姿勢ですとか、あるいは、服装、また、アクセサリーなど、こちらについては自由にデザインをしていただきたいと考えております。
 募集期間につきましては、5月13日から6月13日までの1か月間とさせていただきます。ご応募いただきました作品は、審査をさせていただきました上で、「キャッチコピー」そして「ロゴマーク」、それぞれ最優秀作品を1点、また、優秀作品を2点、決定をしたいと考えております。なお、決定をした作品につきましては、「全国共通料金導入」に向けました本県の取組みのまさに「旗印」として、今後、あらゆる局面で大いに活躍をしていただきたいなとこのように考えておりますので、県内はもとよりでありますが、全国の皆様にも注目をしていただいて、そして、御応募いただければと考えております。 

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議