文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年5月27日 定例記者会見 項目別

香港からの国際チャーター便就航について(説明)

 次に第二番目、「香港からの国際チャーター便の就航について」であります。
 県では、高い経済成長、これを続けているアジア、これは東アジアというものもありますし、東南アジアもあるわけでありますが、こうしたところに向けて積極的にアプローチをかけていこうということでの観光誘客の促進、また、海外の販路その開拓など「とくしまグローバル戦略」を積極的に今、展開を図っているところであります。
 こうした取組みを進めるうちにこの度、香港からの「訪日旅行送客数」では、ナンバーワンの実績を誇っておられます「EGLツアーズ」による合計12往復の本格的な国際チャーター便の就航が決定をいたしました。
その期間につきましては、7月17日から8月30日までの約1ヶ月半でありまして、同社の本格的なチャーター便としては、四国初となるものであります。「EGLツアーズ」に対しましては、私自身、昨年、社長の袁文英氏に直接お会いをいたしまして、徳島のアピールを大いにさせていただいたところでありますし、また、県と民間とが緊密に連携を図る中で、積極的に誘致活動を行ってきたところであります。こうした官民をあげての誘致活動が今回のこの大規模チャーター便、こちらに結びついたものであります。
 このチャーター便につきましては、本県での宿泊及び県内観光地を組み込んだツアーが催される予定となっておりまして、最大で約1900人の観光客の来県が期待をされるところであります。本県を訪れていただく多くの香港の皆様方には、阿波おどりはもとより、大歩危、祖谷、こうした本県の魅力を存分に体験、そして堪能をしていただきたいと考えております。 
最近、円安を背景といたしまして、訪日観光旅行、その需要が大変高まってきているところであります。今回のチャーター便、これを大きな契機とさせていただきまして、リピーターが約8割といわれる香港からの訪日旅行者の誘致はもとよりでありますが、東アジア・東南アジアをターゲットとして、徳島への誘客を強力に進めていきたいと考えております。
 そして、今後とも東アジアあるいは東南アジアの成長力を十分に取り込みますとともに、世界経済、その潮流をしっかりと見極めまして、スピード感を持って機動的に対応することによりまして、「とくしまグローバル戦略」のさらなる展開と地域経済の活性化にしっかりと結びつけて参りたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議