文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年6月3日 定例記者会見 項目別

大阪府知事のオスプレイの飛行訓練受け入れ意向表明について(質疑)

(徳島新聞社)
 大阪府の松井知事がですね、オスプレイの訓練について、受入を表明するというか、一部報道で出たんですけども、知事の受け止めを聞かせていただきたいのと、それと関西広域連合にも関わってくる話かと思うんですが、その辺りについても。

(知事)
 まあ、沖縄(県)の皆様方もね、「基地負担の軽減」、これはまあ、全国知事会議でも、そうした方向で進めていこうと、いろんな形で何かご支援が出来るんであればというのは、一つの方向だと思います。そうしたことで、今回、松井知事さんの方から、「オスプレイの訓練受入用意があるんだ、基地を」という話がありますので、大阪府としては、前の橋下知事さんの時代に、「これは関(西国際)空(港)に普天間(基地)を持ってきたらどうだ」と、こうした話も実は徳島(県)で行われた近畿知事会議の場で、これが表明をされて、なかなか、でも実現は難しかったということもありましたので、こうした点を打ち上げられるということについてはね、後は沖縄(県)の皆さん、あるいは、(防衛、うちの)防衛省ですね。あるいは米軍との関わりという中で、どういった形に落ち着いていくのか。そこは今後、見守るということになるかと思います。
 後段の関西広域連合としてどうするか、っていうことなんですが、こちらはまだ松井知事さんの方から直接、お話をお聞きをしたわけでもありませんし、あるいは関西広域連合の方に打診があったわけでも現段階ではありませんので。私もニュースの発表を見ててね、昨日の夜だったと思いますけど、「んー」という感じでしかありませんので。全国知事会としては、沖縄(県)の基地負担軽減と、こうしたことは何とかできないだろうかと、これは一つの方向性としてあるということです。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議