文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年7月1日 定例記者会見 項目別

「徳島若者未来創造塾」塾生募集について(説明)

 次に第2番目、「徳島若者未来創造塾の塾生募集について」であります。
 県では、次世代を担う人材育成の取組みの一環といたしまして、徳島(県)の未来に積極的に関わっていこう、関わっていきたい、こうした地域のリーダーとしての若者を育成するため、徳島若者未来創造塾を平成23年度からスタートをさせ、今回が3回目となるところであります。
 そこで、今年度におきましては、「徳島県子どものはぐくみ条例」施行元年を踏まえまして、徳島若者未来創造塾をさらに進化をさせていこう、ということで、「子育ての喜びを分かち合える徳島をめざして!」これをテーマとして、8月から開講したいと考えております。  
 今年度の特長といたしましては、本県にゆかりのある、若干手前味噌になりますが、そうそうたる講師陣の御指導のもと、塾生同士が検討、討論を行っていただきますワークショップ、また、趣向を凝らしました体験学習をはじめ、インターネットも活用していこうということで、特にインターネットの利活用については、意見交換の場、こちらを用意をさせていただくなど、塾生御自身が積極的に関わっていくカリキュラムとしているところであります。
 では、この塾生に応募していただく資格でありますが、県内に在住をする20歳代から30歳代までの若者とされておりまして、7月1日から8月2日までの間、男女各20名ずつ、合わせて40名の塾生の皆さんを募集をしたいと考えております。
 まず、開講日となります8月24日土曜日でありますが、こちらは、四国大学短期大学部講師の加渡いづみ先生の御指導のもと、恋愛や結婚をテーマとしたライフプランについて、お金を切り口としたワークショップを開講したいと考えております。
 また、第2回目となります9月14日土曜日でありますが、こちらでは、少子化問題をテーマに徳島の抱える問題とその解決策について、徳島大学大学院准教授の石田和之先生の御指導のもと、ワークショップを開催したいと考えております。体験学習といたしましては、一般社団法人徳島県助産師会の皆様方に御協力をいただきまして、私もよく「おぎゃっと」の時、次世代育成支援イベントですがね、等身大の赤ちゃん人形、あるいは妊婦ジャケット、こちらを使っていただきまして、出産、育児の大変さを実感をしていただくと。特に男性の皆さん、なかなか大変なんですよ、妊婦さんっていうのはね、そうした企画を考えております。
 さらに第3回目、こちらは10月を予定しておりますが、こちらでは、現在、子育て真っ最中の現役のパパさん、ママさんから直接、子育ての喜びとその大変さを学ぶ企画と「イクメンサポート大賞受賞企業」の皆様方を実際に訪問をしていただきまして、塾生自らが、経営者の皆さんや社員の皆さんから受賞企業の子育て支援策について学んでいただこうというものであります。
 そして、11月22日金曜日でありますが、こちらは本県の出身で数々の話題のドラマの脚本を手がけられるなど、全国的に御活躍をされております旺季志ずかさんの特別講演を予定をさせていただいております。
 この講演につきましては、塾生の皆さん達だけではなくて、県民の皆さんにも是非、御参加いただけるような準備をしておりますので、数多くの皆様方の申し込みを御期待を申し上げるところであります。
 私自身、塾長でありますので、是非とも塾生の皆様方の御参加、あるいは、そのいろいろな講義などについてもしっかりとサポートをさせてただきたいと考えております。
 まずは是非、大学生の皆さん、あるいは、お勤めの皆さん方など、県内の若い世代の皆さん方にこの徳島若者未来創造塾に奮って御応募をいただきたいと思います。

私の方からは以上2点です。よろしくお願いをいたします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議