文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年7月29日 定例記者会見 項目別

国立療養所「大島青松園」への訪問及び阿波踊り連の派遣について(説明)

 次に第2番目、「国立療養所『大島青松園』への訪問及び阿波踊り連の派遣について」であります。
 県におきましては、ハンセン病の回復者の皆様方の人権回復が一日も早く図られますよう、そして、差別や偏見がなくなりますよう、ハンセン病の正しい知識の普及啓発をはじめ、ハンセン病療養所への訪問やふるさと徳島の情報をお届けする事業、また、回復者の皆様方に対する日帰りや一泊での里帰り事業などをこれまでも鋭意進めてきているところであります。
 今年度は、去る6月6日から7日にかけまして、吉野川市におきまして一泊集団里帰り事業を実施をしたところでありまして、ハンセン病回復者の皆さんと県民の皆さんとの交流を開催をしたところであります。また、6月24日には、とくぎんトモニプラザにおきまして、「ハンセン病を正しく理解するフォーラム」を開催をいたしまして、ハンセン病回復者の皆様方と多くの県民の皆様との交流を深めていただいたところであります。
 私自身も平成17年度から毎年、もちろん昨年は台風で中止になったところでありますが、本県出身のハンセン病回復者の皆様方が多く入所をされておられます香川県国立療養所「大島青松園」を訪問をさせていただいてきたところでありまして、今年も8月7日水曜日となりますが、徳島県ハンセン病支援協会の皆様方とともに「大島青松園」を訪問をさせていただきたいと考えております。
 この療養所には、お体が不自由なために、先ほども申し上げた一泊とか日帰りの徳島への里帰り事業、これに応募したくてもできない回復者の皆さんがおられますので、こうした皆様と再会をし、親しくお話をさせていただければと考えております。
 また、この日は、園の夏祭りにもなりますので、私も参加をさせていただきながら、平成14年度スタートとなりまして、今年で11回目となる阿波踊り連を派遣をさせていただきまして、療養所の本県出身の皆様方に「ふるさと徳島の夏」を居ながらにして楽しんでいただこう、そして、大いに交流が深められたらとこのように考えております。
 県といたしましては、今後とも、回復者の皆様方の「早期の人権回復」これが実現しますよう、引き続き、啓発や交流に努めて参りたいと考えております。

私の方からは以上2点です。よろしくお願いをいたします。

(幹事社:司会)
 発表事項について、質問のある社はどうぞ。

(幹事社)
 それでは、発表事項以外の質問でお願いします。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議