文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年8月12日 定例記者会見 項目別

県合同庁舎の電力調達に係る競争入札の実施について(質疑)

(幹事社)
 幹事社として、まず、質問させていただきたいと思います。
 今、おっしゃった電力調達に係る競争入札の実施についてですが、お話の中でありましたように、電力の値上げということを受けてということでよろしいでしょうか。

(知事)
 もちろん、きっかけはそういうことになりますね。もちろん昨今では、そうしたものをどんどん広げていこうという動きもあると、これに呼応するということもあるんですが、奇しくも値上げとセットになってしまったと。
 本当はですね、東日本大震災発災以降、いろんな形での電力、あるいは電気事業に対しての改革が、国としても進めようと、第3ステップくらいまで、これあるんですけどね、発送電分離までね。そうしたものについて、やっぱり我々としては、自然エネルギー、こうしたものの協議会の会長県でもあるということで、新しい電力の供給体制、こうしたものをしっかりと進めていく、そうした役割も担ってるんではないかなと、いうことがありましたので。
 実はこうした点も検討を進めてきていたんですね。しかし、そこへ今回の大幅な値上げ。まあ、なかなかね、県民の皆さんのお立場、あるいは県内事業者のお考えからすると、とても納得のいくものではないと、先般も申し上げさせいただいたところではありますけどね。そうした点で、それが重なってきたということで、まず一気に実行していこうと、今回、試行ということで、とりあえず。
 メリット、デメリット等もしっかりと検証をした上で、これから、もしいけるということであれば、大々的に導入をしていくと、こういう手順になってまいります。

(幹事社)
 コスト削減という言葉が出てきましたが、どれくらいのコスト削減が見込まれているんでしょうか。

(知事)
 そうですね、まあ、今回の場合に、まだ試行ということでもありますので、これからそういった点についても、しっかりと詰めていきまして、そしてできるだけ多くしたものを上げていきたいなと考えております。できれば、今回値上げをする部分、こうしたものをしっかりと飲み込めるっていうのが、一つの目標ということには、まずなるかと思います。

(幹事社)
 では、各社さん、この二つの件について、まず質問はないでしょうか。
 では、これ以外の件でも何か、質問をどうぞ。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議