文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年8月12日 定例記者会見 項目別

徳島市の「阿波おどり」の開幕を迎えて(説明)

(幹事社:司会)
 では、知事、お願いします。

(知事)
おはようございます。
 今日は、私の方から発表をする前に1点コメントを申し上げたいと思います。
 それは言うまでもなく、いよいよ「徳島市の『阿波おどり』の開幕」が、ということであります。ここにも(机前パネルを示して)出ていますけどね。
 いよいよ12日から徳島市で開幕となるわけでありまして、しかし、徳島県全体の「阿波おどり」としては、もう既に始まっています。つまり、9日鳴門(市)が皮切りと言うことになるわけでありましてね。
 そして、11日には鳴門のフィナーレ、そして、徳島市アスティでは前夜祭と言うことで、ここからはずっと「阿波おどり」一色となるところであります。また、「阿波おどり」の特色は、12日徳島市スタートになるわけでありますけど、どんどん鳴門、徳島市、それから吉野川に沿って西の方へ上っていくということなんですね。
 例えば、14日になりますと、三好市の池田、あるいは吉野川市ですね、さらには15日からはつるぎ町と言うことで、最終には16日まで行われる。つまり、9日から16日まである。これが徳島県としての「阿波おどり」ということになります。
 また、12日、これは徳島市の「阿波おどり」がスタートというところでありますが、こうしたものは皆、夜なんですね。夜ということで、「じゃあ昼間どうするんだ」、観光客の皆さん方も、あるいはお盆で里帰りされた皆さん方も「昼どうするんだ」っていうことがありますので、ここについても選抜連の皆さん方に、例えば、(徳島)市の文化センター、あるいは、県の郷土文化会館「あわぎんホール」、こうしたところを中心に昼間、箱の中でやっていただこうということであります。
 私も恒例となっておりますが、12日のいわゆる市役所前でのオープニングセレモニー、こちらに出させていただくとともに、「とくしま連」これは、県庁連というですけどね、県庁連の連長として、12日は「市役所前(演舞場)」そして「南内町(演舞場)」と。
 また、14日には県警連であります「しらさぎ連」が10年ぶりに復活ということになりますので、こちらにも参加をさせていただこうということで、いろいろ考えてみますと、12(日)、14(日)、15(日)、そして16(日)とこれだけ実は踊らせていただくことになります。
 是非、この機会に徳島を県内外全体に、また、海外にも「阿波おどり」を通じて、徳島の名を発信をしていこうということで、「阿波おどり」につきものが、こうしたこの「うちわ」(うちわを提示して)ですよね。うちわもいろいろ特色のあるものをいろいろ取り揃えております。例えば、こちら(うちわを提示して)、丁度この後ろのバックパネルと並んでおりますが、ロゴマーク、そしてキャッチ(コピー)ですね、こうしたものをセットでということで、こっちは(裏面)「すだちくん」これは人気のやつでね、結構、子どもさん達からね。というかたちでPRしていくことはもとより、特に今、お見せをした「うちわ」では、平成26年度からいよいよ本四高速、高すぎる高速料金が全国共通料金制の仲間入りをすることが見込まれてくるということでありますので、これを徳島から全国に発信をしていこうというものであります。
 また、このキャッチフレーズにもありますけどね「おどる宝島!とくしま」ということで、「いろんな宝の島です」「宝庫です」ということで印象づけていきたいと考えております。また、「すだちくん」はもとより「ちっかーず」とも一緒に演舞場に踊り込んでいく「とくしま連」でありまして、今年は更に「食の宝庫」をアピールをしていこうということで、本県出身で全国で活躍をされております料理研究家「浜内千波先生」にも踊っていただこうと。本県の「ブランド特使」でもあられますのでね。
 また、さらには、こちらにね、これやっぱり阿波といえば「藍染め」ですよね。ジャパンブルーの名が使えるのは徳島の藍染めだけということで、こちら(パネル「阿波藍の手ぬぐい」を提示して)これをまさに、「とくしま連」の男踊りの面々が全員着用をして、そして、魅力をアピールをしたいと、このように考えております。
 県外からお越しの皆様方には、まさに徳島を知っていただく絶好の機会ということになるわけでありまして、徳島をまるごと「阿波おどり」にのせて、全国に発信をして参りたいと思います。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議