文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年9月2日 定例記者会見 項目別

「徳島国際観光大使」の創設及び委嘱について(説明)

 次に、第2点目、「『徳島国際観光大使』の創設及び委嘱について」であります。現在、海外からの「訪日観光」、最近「円安」になりましたよね。また、格安航空会社「LCC」と呼んでおりますけどね、こうした充実など、大きな追い風となっているところでありまして、今年の上半期1月から6月ですね、その訪日外国人旅行者数は、過去最高となる495万人、これは日本全体ですね、を記録したところであります。
 また、本県が外国人観光客誘致の推進に向けまして、政策提言を行って参りました「東南アジア」をターゲットにしようということで、東南アジア諸国における「査証」つまり「ビザ」の要件の緩和が7月から、いよいよ「年間1千万人」の大台も現実のものとなろうとしているところであります。
 県といたしましては、こうした追い風、徳島への誘客の着実な推進につなげていこうということで、特に香港からの国際チャーター便の誘致をはじめといたしまして、外国人観光誘客に全庁挙げて、現在、取り組んでいるところであります。
 こうした取組みをより一層強化をしていこうということで、海外において、訪日観光に関する卓越した発言力あるいは影響力を有する、また、徳島の魅力を十分に把握をし、徳島への観光誘客に貢献いただける方を、この度「徳島国際観光大使」として委嘱をさせてもらおうとこうした運びとなりました。
 そして、制度を作っただけでは意味ありませんね、この度「第1号」といたしまして、香港の大手旅行会社「EGLツアーズ」の「袁文英(えんぶんえい)」社長さんにお願いをすることとなりました。委嘱式につきましては、来たる9月19日木曜日、袁社長が香港から直接お越しをいただく予定としております。袁社長は、昨年の12月に引き続きまして、今年の7月17日から8月30日まで12往復の香港からの国際チャーター便を徳島阿波おどり空港に就航させていただきまして、平均搭乗率なんと約81パーセント、1500名を超える外国人観光客の皆様方を本県に送客をいただいたところであります。
 また、袁社長御自身も、徳島の観光地あるいは施設を直接訪れていただいているところでありますし、また、昨年の5月でありますが、県内の旅行関係者などを対象とした講演も行っていただいた。「香港の皆さん方の現状」また、「日本に求めるもの」などでありますけれどね、これまでも大きな実績を残していただいております。今後とも「一大マーケット」である香港におきまして、本県への観光誘客に大いに貢献いただけるものと期待を申し上げているところであります。
 県におきましては、本県の強みであります「魅力ある観光資源」を東アジアはもとより、東南アジア、また更には、それ以外の海外の皆様方にも強く発信をしていきますとともに、「国際観光大使」をはじめとした、現地でのいわゆる「キーパーソン」となる皆さん方との密接な連携を図りまして、海外からの「団体旅行」はもとよりでありますが、「個人旅行」「訪日リピーター客」こちらを徳島にしっかりと呼び込みまして、「とくしまグローバル戦略」の更なる展開と「地域経済活性化」にしっかりとつなげて参りたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議