文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年10月31日 臨時記者会見 項目別

「すだちくん」テーマソングの完成発表について(説明)

(事務局)
 ただ今から、「『すだちくん』テーマソング」の完成発表についての「共同記者会見」を始めさせていただきます。
 まず、本日の会見者でございます。奥の方から、作曲家の住友紀人(すみとも のりひと)さんです。

(住友紀人さん)
よろしくお願いします。

(事務局)
 それから、飯泉徳島県知事でございます。

(知事)
 どうぞよろしくお願いします。

(事務局)
 それではまず、飯泉知事から発表をお願いいたします。

(知事)
 「すだちくん」につきましては、私から言うまでもないわけでありますが、平成5年開催の東四国国体に登場をしていただいて以来、県内を中心にイベントまたPR活動など、様々な場面で活躍をしてきていただいており、20年もの永きにわたりまして正に県民の皆さんに愛され続けている本県の正にマスコットであります。
 県におきましては、「すだちくん」を活用いたしまして、徳島県の魅力を力強く発信をしていこうということで、「すだちくん」のメジャーデビューに向け、全国プロモーションを積極的に展開をしているところでありまして、今回その一環として、現在、「ゆるキャラグランプリ2013」にエントリーをし、産学官が一体となって、県を挙げて「ゆるキャラグランプリ2013」の選挙活動を展開をさせていただいております。
 そこで、徳島のPRため、力をふりしぼって頑張っている「すだちくん」を励まし、そして勇気づける応援歌として、「テーマソング」、今まで何でなかったんだって言う思いをもたれる方も多いかもしれませんが、「テーマソング」を作成をしたいこのように考えております。
 歌詞は、7月5日から8月16日まで全国公募させていただきまして、「北は北海道、南は九州・鹿児島」まで計263点、多くの御応募をいただきまして、審査の結果、最優秀作品は(徳島)県御出身で東京在住の若手作詞家であります「保岡直樹さん」の「進め!すだちくん」を、また、カップリング曲といたしまして、同じく「保岡さん」の「すだちの想い出」を選定をさせていただいたところであります。
 作曲につきましては、もう皆さん御存知の、お隣におられます、映画「ホワイトアウト」あるいは「沈まぬ太陽」、そして昨今では「テルマエ・ロマエ」また「ドラゴンボールZ 神と神」などの作曲を手がけられておりまして、全国で大変御活躍をされております本県出身の作曲家「住友紀人さん」にお願いをし、この度、完成の運びとなったところであります。
 そこでまず、「テーマソング」である「進め!すだちくん」とそのカップリング曲であり
ます「すだちの想い出」を皆様方にお聞きをいただければと思います。(「テーマソング」及び「カップリング曲」の1番のみを流して)
 ともに1番を皆さんに聞いていただきました。
 まず、1曲目の「進め!すだちくん」の歌手は、全国を舞台に活躍され、ギター・ボーカリストとして有名な「エバラ健太さん」で、本県出身の「アンジェラ・アキさん」とも親交があり、徳島を「第二の故郷」と言って慕っていただいている方です。
 そして、2曲目「すだちの想い出」の歌手は、「高瀬麻里子さん」で、これまで「(徳島県立)総合看護学校」の校歌や「第27回国民文化祭・とくしま2012」で「舞踊組曲・母子慕情」を歌われるなど、本県とも深い縁のある方に御協力をいただいております。
 今後、「テーマソング」は、農林水産物はもとより、観光や広報など、様々な分野で大いに活用をしていこうと考えております。また、県のホームページから、再生やダウンロードできるように、できる限り多くの県民の皆さんはもとより、企業また民間のいろいろな方々にも積極的に御活用いただきたいと考えております。
 さらに年内を目標といたしまして、この「テーマソング」にぴったりの「ダンス」の振り付けを行いまして、「すだちくん」踊ってもらって、インターネットによる動画配信をはじめ、広く、インターネットですから国内だけではなくて全世界に向けて発信をするなど、この「テーマソング」を活用し、本県の魅力を国内外に大いにPRをしていきたいと考えております。

 私のほうからは以上です。よろしくお願いいたします。

(事務局)
 それでは、続きまして、住友先生から作品や「すだちくん」に対する思いなどコメントをお願いいたします。

(住友紀人さん)
 「すだちくん」って20年前からあったんですよね。知らず知らずのうちに家にも「すだちくん」グッズが結構ありまして、なぜかなと考えていたら、徳島空港でお土産として売られていて、子ども達にお土産買うのにすごく可愛くてね。今回こういうお話をいただいて気をつけて見たら、結構、家の中に「すだちくん」いたんですよ。そういう何か親しみ深い「すだちくん」のテーマソングを書かせていただいて本当に光栄でした。
 まずは、その詞を選ばせていただいたんですけども、この保岡さんの詞って、実はお名前は書かれていなかったので、作品番号だけだったんですよ。で、もうすぐにこの保岡さんの詞を見たときにメロディーがその場で出てくる、それぐらい音楽的な言葉遣いをされる人だったんですよね。もう1曲選ばせてもらった状況も全く同じで、作品番号しかなかったんですけど、偶然、偶然というか同じ人だったんですよね。だから、すごいこの人才能がすごいあるんだろうなと思って。この曲に関しても、「すだちの想い出」のほうの曲に関しても、詞を見たらその場で曲ができたような感じ。だから、実は作曲に限って言うと、多分、詞をいただいたその日に2曲できた。編曲は別なんですけどね。編曲は時間をかけてじっくりやらせていただいた。それくらい印象的な詞が集まって良かったなと思いました。
 今度、違う話なんですけど、(11月)17日に那賀町の農村舞台「八面神社」のほうでコンサートをやらせていただけるんですけれども、その時に、実はこの「高瀬麻里子さん」と「エバラ健太さん」来県されているんですよ。もちろん「高瀬麻里子さん」はコンサートに出演される予定だったので、「すだちの想い出」のほうだけ披露させていただこうかと思ったんですけど、「エバラさん」もいらっしゃるみたいなんで、これはちょっと、そのコンサートの中では、本当は最初はなかったんですけど、「すだちくんコーナー」っていうのを作って、そこで初披露させていただこうかな、音楽に関してはと思っておりますので、もし、お時間が許される方は是非、ちょっと遠いですけどね、いらっしゃっていただければ、そこで誰よりも早くこの2曲を聞くことができるのではないかと思っております。
 末永く県民の皆さんだけじゃなくて、全国の皆さんにも可愛がってもらえるような曲、若しくはダンスを含めてそういうふうになればいいなと思っています。

(事務局)
 発表は以上でございます。これから幹事社さんの進行で質疑を行います。

(幹事社)
 質問がある社はよろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議