文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年11月18日 定例記者会見 項目別

産業競争力協議会について(質疑)

(徳島新聞社)
 地方の産業競争力協議会なんですが、四国ブロック、近畿ブロックと徳島県は両方のエリアに入っているかと思うんですけど、関西広域連合と四国知事会の枠組みで決まったかと思うんですが、その2ヶ所にまたがって入っていることのメリットというか、徳島県として、どういうことを発信していきたいかというのをお聞かせください。

(知事)
 まず、これは枠組みとしては、それぞれの知事会の構成、これで大体考えていこうという形がまずあったんですね。ということで、徳島は知事会というのが2つ入っている、四国知事会と近畿知事会。しかも、近畿知事会の中核として関西広域連合がありますので、我々としては四国の産業競争力協議会と近畿の産業競争力協議会、両方に加わるという形になります。このメリットというのは、もちろん四国の中として、四国の産業競争力協議会では、四国全体で共通でやる部分と、それぞれの県で、これぞっていうものをこれを伸ばしていこうと、2つの要素で進めているんですね。また、近畿の場合には、今まで積み重ねてきた広域産業振興ということで、大阪(府)が担当府県となっているんですけど、ここを中核として「特区構想」とか、最先端の、うちの場合には医療とか、いろいろあるわけなんですけど。そうしたものを更にパワーアップをさせていこうと。
 もちろん、この中には近畿エリアということですから、ここに関西広域連合に入っていない、奈良(県)とか、あるいは福井(県)とか、あるいは三重(県)とか、こうしたところが実は加わってくるんですね。ということで、こうした大きな2つの括りの中で、徳島の強み、あるいは場合によって、よそがやろうとしているところで徳島が少し弱い、それを補強をしていくと、両面あるかと思うんですけどね。こうした形で、徳島のこの産業競争力協議会という制度、これを大いに活用して、更なる飛躍を遂げていければなと、そのエンジンとして使って行ければと、こう考えています。

(幹事社)
 他、よろしいでしょうか。なければ、これで。ありがとうございました。

(知事)
よろしいですか。はい、ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議