文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年11月18日 定例記者会見 項目別

県南部健康運動公園の整備計画について(質疑)

(徳島新聞社)
 阿南市にある「県南部健康運動公園」についてなんですが、陸上競技場を含めた今後の整備計画についてどうなっているんでしょうか。

(知事)
 全体としては、今後、陸上競技場をつくるという、あるいは外周部でランニングができる健康運動公園でもありますので、そうしたものを整備をしていくというのがあるんですね。ただ、やはり地元、阿南市、市民の皆さん方の憩いの場でもこれありますので、やっぱり地元の皆さんの希望といったものも、かつてそうした計画を作ったから、それだけをやっていくんだっていうことではなくて、そのニーズに応じて、場合によっては微調整をしていくと。
 当初は野球場があって、その奥にはソフトボール場をつくるとかね、こうしたものもあったんですけど。ソフトボール場は、別途、整備を阿南は阿南でも海岸縁にやるっていうこともできるということもありますので、仮にそうしたところのスペースを他のものに使っていこうとかですね、あるいはテニスコートについても、「全日本レディス」、今年ありましたんで、先に8面整備をさせていただくとか。そうすることによって、例えば陸上競技場を整備するスペース、ここを駐車場として活用するとか、こうしたこともできますね。
 また、地元阿南市の皆さん方は、「野球の町、阿南」ということで、ここに雨天練習場を作れないだろうかとか、いろんなニーズがありますので、そうしたものもお聞きをする中で微調整をしながら、最終的には大体の概略といったものが出していければなと、こう考えています。
 それともう一つ、新たな要素として出てきたのが、南海トラフの巨大地震の対策で、ここは何と言っても津波を被らないエリアになりますから、でも阿南市ということで、広域の皆さん方の避難の場所、これはもとより、「いざ発災」となった場合の防災拠点にも使えるということもありますので、そうした使い道といったものも、これさっきの海部病院の時に申し上げた、「平時の活用」と「いざ発災」という時とをリバーシブルに使えないと意味がないといった点がありましたので、こうした点も考えながら最終的に全体のものをつくり上げていくという形になるかと思います。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議