文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年11月18日 定例記者会見 項目別

鳴門市長選挙について(質疑)

(徳島新聞社)
 ちょっと別の話題なんですけど、昨日、鳴門市長選が行われまして、泉市長が再選をなさいました。それで、鳴門市と言えば、徳島の玄関口でもあり、四国の玄関口でもあるんですけども、再選された市長にですね期待する声とか、そういったことがあれば聞かせていただけますか。

(知事)
 まずは、泉市長さんが再選を果たされたということで、心からお慶びを申し上げたいと思います。行改であるとか、いろいろなにぎわいづくりとかいったところで、御手腕を発揮された、それが評価をされたことではないのかなと思っております。
 そして、特に鳴門市というのは徳島の玄関はもとより、四国の玄関でもありまして、神戸・淡路・鳴門ルートの玄関口ということでもあり、特に来年度については、我々の悲願でありました本四高速(道路)のあの高過ぎる、平成の大関所がようやく全国プール料金制の仲間入りになるということが見込まれておりますので。また、多くの周年行事が来年は目白押しなんですね。例えば鳴門が属している、瀬戸内海の国立公園は指定80周年に来年度なりますし、また、剣山周辺の剣山の国定公園、こちらは3月でありますけどね、こちらが指定50周年。また、県南地域、こちらは室戸・阿南海岸国定公園と、こちらも6月に指定50周年と。で、これに弘法大使も味方をしてくれていますよね。この四国霊場八十八ヶ所、こちらの開創1200年祭という、そうした多くの話題が、この徳島、四国に集まる。そして、そのアクセスである、本四高速(道路)の料金がプール料金の仲間入りと。その一番の玄関口、鳴門ということでありますので、是非、観光というだけではなく、更に徳島の知名度を上げていくといった点でも鳴門、大いに頑張って。なんといっても、鳴門の渦潮が、これは世界一なわけでありますのでね。大いに、ここも頑張っていただければと思っています。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議