文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年11月18日 定例記者会見 項目別

「とくしま情報伝達訓練」について(質疑)

(四国放送)
 シェイクアウト訓練についてなんですけども、これ、携帯電話というのは、各携帯電話会社全てに対応しているのかというところと、後、県民に混乱のないように、どのように周知を行っていくのか、もう少し詳しくお願いします。

(知事)
 まず、シェイクアウト訓練は、今も申し上げましたように、これ一斉にベルが鳴ってしまうということですから、これが気がつかないと、通常の音ともちょっと違う強い音が出ますので、びっくりしてしまうと、いうことがありますから、今お話しがありましたように、事前にPRをいろんな形でしていくというのが一つです。
 それから、もう一つは、当然これは、全ての電話、県内で使える物については、鳴るというか、対象になりますので、そうした関係のところからも、PRをしてもらえればなと考えています。

(徳島新聞社)
 シェイクアウト(訓練)の参加人数、どれくらいになりそうですか。

(知事)
 携帯電話持っている人、全員ですけどね。

(徳島新聞社)
 普及率とかって、分からないですか。

(南海地震防災課企画幹)
 携帯電話についてですが、現在、徳島県の中でも普及率が約76.7パーセントと把握していますので、人口を掛けますと、約59万人の方が訓練の対象者、(携帯)電話が鳴るというふうに考えています。

(読売新聞社)
 シェイクアウト訓練に関連してなんですが、県が実施する訓練で、シェイクアウトの形式をとるのは何度目でしょうか。

(知事)
全国ということですか。

(読売新聞社)
 いいえ、徳島県の実施の訓練、徳島県が実施する訓練としてシェイクアウト形式をとるのは。

(知事)
 初めてです。

(読売新聞社)
 初めて。

(知事)
 はい。

(幹事社)
 よろしいですか。
 では、発表事項以外の御質問、よろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議