文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成25年11月25日 定例記者会見 項目別

徳島ヴォルティスのJ1昇格の経済効果について(質疑)

(日経新聞社)
 ヴォルティスの件なんですけど、もし、J1にですね、昇格した場合には、なんか地域でもですね、経済効果とかで期待される部分とか、どう考えてらっしゃるんでしょうか。

(知事)
 これまで、J1にJ2から昇格していった仲間たちがたくさんいるわけですよね。例えばヴァンフォーレ甲府もそうでありますし、あるいは、山形もそうだし、あるいは、我々と2年前に競った鳥栖、こうしたところを見てると、確かにすごいですよね。
 また、今、大体J2だと観客動員、我々でも大体6,000人前後といったところが、やっぱりこれが1万人前後になってくると、毎試合と。しかも、人気のあるチームが目白押しでありますので、そうしたところが来れば、競技場はまず超満員になると、これは言うまでもなく、経済波及効果は非常に高い。そうした皆さん方が、徳島に来られるときは、大抵は泊まられますのでね、前乗りっていうことも、各チームは大体前泊しますので、そうなると、そのチームを応援のサポーターの皆さん方は、当然、同じホテルをとりたいとか。こうしたところもありますし、勝つ、負ける、その前夜祭、そうしたら飲み食い、これも大きく考えられますので、いろいろな形での波及効果が高い。
 それから、もう一つは何と言ってもマスコミの露出度ですよね。おそらくヴォルティスがJ1に行くことができれば、皆さん方も大変忙しくなるんじゃないかなと思います。また、テレビの放映などでも、これはね、普通に行われてきますので。また、さらに、ただJリーグの試合だけじゃなくてナビスコカップであったり、アジアチャンピオンズリーグとか、更なる、今度は世界に向けての、またビッグゲーム、こうしたものの開催と言ったものも本県で行われると。そうした意味では、そうした相乗効果っていうものは、かなり高いものがあると、このように考えております。
 しかし、これは今言っていてもね、ればたらの話になってしまいますから、まずは、県民の皆さんとともにしっかりと12月1日、これはホームゲームでありますので、何が何でもこの千葉に、ジェフ千葉に勝っていただいて、そして、12月8日、国立競技場で相手が京都になるのか、長崎になるのかは分かりませんが、そこで、また勝ち抜いて、そして、見事来期、ちょうどヴォルティスも10周年、創立10周年をJ1で飾っていただきたいな。もう次の会見は声出ないかもしれない。これ、今でもだいぶ声出てない。力の限り、応援したいと思っています。

(幹事社)
 発表事項に関してはいかがでしょうか。
 では、発表事項以外の質問、よろしくお願いします。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議