文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年1月20日 定例記者会見 項目別

自殺者数の増加について(質疑)

(徳島新聞社)
 平成25年の自殺者数が、徳島は2年連続で増えてますけども、対策強化するお考えはないでしょうか。

(知事)
 全国で自殺者数がずっとこう減ってきている、その一方で、徳島が2年連続で増になっていると。確かに、この増える前のところの数字っていうのが、全国で一番少ない。一人当たりでも少ないという形になっていた、というのがあるわけなんですが、実はその翌年、大きく2つの要因があって、一気に増えました。
 まずこれは、年の前半、この時には若者の自殺が県内でも非常に多かったですね。これは全国的な傾向ではあったんですね。それからもう一つ、今度は後半になってよく伸びてくるのが高齢者の皆さんの自殺なんですね。
 ということで、この時には先に現れた現象の「若者の自殺対策」、これについて緊急対策という形で取組ませていただいたと。その翌年、今度は若者の自殺は減ったんですけど、逆に高齢者(の自殺者数)がさらに伸びてしまったと。
 確かに世の中全体の状況、あるいは経済的な環境、こうした点について、また身体的にですね、例えば病気や何かがこう出てくるとか、あるいは高齢化が進む、長寿になると同時にこの現象って、どうしても起こってくるんですけどね。そうした点で、やはり世をはかなんでしまうという方が増えているというのが今の状況なんですね。
 ということで、我々としては何とか今、「高齢者対策」、「見守り対策」というものもあるわけなんですが、どうしても、御夫婦お二人だとまだいいんですね、励まし合っていただいて。しかし、お一人になる、さらには独居老人になってしまうということになりますと、そうした現象に拍車が掛かるということで、特に中山間地域などについては、「箸蔵モデル」ということで、障がい者の皆さん方が地域の経済を支えよう、また独居老人のところを訪ねて、そして勇気づけていこうと、こうした取組みも行うという形で、まだまだその対策が十分に功を奏しているという状況にはなっていないわけでありますが。なんとかこの高齢者の皆さん方の自殺と、この痛ましい自殺というものが、とにかく減少傾向になりえるようにですね、しっかりと我々としても取り組んでいくとともに、福祉関係の皆様方とも、この独居老人の皆様方の「見守り対策」であるとか、あるいは生きがいづくり、こうしたものをしっかりと取り組んでいきたいと考えています。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議