文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年1月20日 定例記者会見 項目別

「進め!すだちくん」ダンスの完成について

(幹事社:司会)
 それでは、お願いします。

(知事)
 今日は、前垂れの方も「とくしまマラソン」に替わりましたし、この後、少しパフォーマンスがありますので、いつもと設えが違いますがよろしくお願いいたします。
 今日、私の方からは1点発表をさせていただきたいと思います。「『進め!すだちくん』ダンスの完成について」であります。
 現在、県におきましては、本県の宝、魅力が満載となった徳島の宝「すだちくん」を活用させていただきまして、徳島を大いにPR、そして、積極的な全国プロモーションを展開をしております。
 例えば、ちょうど先週と言いますかね、今週にかけてと言った方がいいかもしれませんが、金土日(曜日)羽田空港の第1ターミナル、私は土曜日を担当させていただきましたが、「ここで徳島の魅力を」ということで、「阿波おどり」あるいはいろいろな豪華賞品を景品をお配りさせていただく抽選会もさせていただいた。ここにも「すだちくん」に登場してもらいまして、空港だということで「Air(エア)すだちくん」機長さんの格好をした「すだちくん」が登場するだけで、徳島県出身の子どもさん達だけでなくて、多くの子ども達が皆寄ってきてくれまして、それに合わせて「すだちくん」のシールですとか、ストラップを配らさせていただきました。という形で、全国プロモーションをいろいろな形で行っているところであります。
 こうした中で皆様方も御存知のように、昨年は初めて本格的に参加をさせていただいた「ゆるキャラグランプリ2013」1580(体)の全国からゆるキャラが参加した中で、約30万票御投票いただきまして、12位という位置をいただいたところでありました。また、今回は初めての試みだったわけでありますが、その中でも特に上位そのキャラクター14体で一つの「ゆるキャラグランプリ2013」の総決算と言いますか、証として、14体が並んだTシャツが作られ、この中に当然、「すだちくん」も位置を占めると、いわば「メジャーデビュー」を果たさせていただいたというところであります。
 そこで、戦略的なプロモーションを更に一段進めていこうということで、昨年は本県出身の住友紀人さんに「進め!すだちくん」全国公募で歌詞を募集させていただきまして、その最優秀作品に曲づけをしていただいたわけでありますが、更に印象を強めようということで、今度は、その「進め!すだちくん」の曲に合わせて、「すだちくん」がダンスを踊るということで、そのダンスの振り付けを、昨年の(発表会見)時にも「年が明けたら公表をさせていただきます」と申し上げておりましたが、そのダンスが出来上がりました。と言うことで今日はそのお披露目となります。ちなみに、このダンスの振り付けをしていただきましたのは住友さんから御紹介をいただきました東京在住の鶴谷理恵(つるやりえ)さんでありまして、本県ゆかりの映画「阿波DANCE(ダンス)」の振り付けも御指導いただいた方であります。
 また、このダンスに合わせまして、切れのよい動きができますようにシェイプアップをした「すだちくん」が、本日駆けつけてくれておりますので、私の方から皆様方に御紹介をさせていただきたいと思います。それでは「すだちくん」どうぞ。(「すだちくん」入室)真新しいでしょ。スダチの色も鮮やか。背がちょっと高くなったと思いますね。
 ということで、若干シェイプアップ「すだちくん」御紹介したいと思いますが、これまでの「すだちくん」に比べまして、例えば、頭の部分、「すだちくん」のイメージって「頭が大きいな」とお思いだったと思うのですが、頭の大きさが一回り小さくなりました。また、胴体、ずんぐりむっくり、ここが可愛いってチョロQみたいにね、あったんですが、胴体はシェイプアップ、少し絞っていただきました。また、腕、今までは「すだちくん」の頭が大きい、重いっていうことで、常に手で支えるっていうイメージだったんですよね。「すだちくん」こうゆう感じでしょ、いつもね。(頭を支えるジャスチャー)そこを逆にダンスを踊る以上はやっぱりこうできないといけないわけでしてね。腕についてもダイナミックな動きができるようにリニューアルをさせていただいたところであります。
 さあ、それでは全国初、「進め!すだちくん」のダンスをお披露目をさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いをいたします。(「すだちくん」ダンス披露)
 ということで、御覧をいただいた通りであります。軽快なリズムに合わせまして、お子様から多くの皆さん方に、このダンスをすっと覚えていただける、また、「すだちくん」とも一緒にコラボレーションをしていただこういうことで、「明るく」「軽快」そして「覚えやすい」振り付けとなっております。
 さらに、これからダンスをわかりやすく解説をした動画、ダンスマニュアルを本日から県のホームページに掲載をさせていただきたいと思います。県民の皆様誰もが参加をできる実演につきまして、1月26日、日曜日に開催をされます「とくしまマルシェ」のイベントで御披露をさせていただければと考えております。それまで、もちろんのことホームページなどで御覧をいただきまして、この機会に是非、振り付けを身につけていただきまして、「すだちくん」とのコラボレーションをお願いをしたいと思います。
 今後、このメジャーデビューを果たしました「すだちくん」には、テーマソング、またダンスの動画配信はもとよりでありますが、観光キャンペーンや「J1四国初参戦」の徳島ヴォルティスのイベント、また保育所や幼稚園を訪問してのダンス教室、幼稚園、保育園、その通われている児童の皆さんにとってみると、そのくらいから身につけていただければ、ずっと踊っていただけるんじゃないかなとも思っておりまして、本県の更なるイメージアップ、あるいは地域経済の活性化という大きなねらいもあるわけでありますが、こうした点に大いに活躍、貢献をしてもらえればと考えております。

 私のほうからは、以上です。どうぞよろしくお願いをいたします。
 「すだちくん」も御苦労さんでした。

(幹事社)
 それでは、発表事項に関して質問のある社はお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議