文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年1月27日 定例記者会見 項目別

「剣山国定公園50周年記念フォーラム」の開催について(説明)

 それでは、次に、第2点目は、「『剣山国定公園50周年記念フォーラム』の開催について」であります。本年、平成26年につきましては、本四高速への全国共通料金制度の導入や四国横断自動車道の鳴門JCT・徳島IC間の開通によります本四高速と徳島自動車道の直結によりまして、本県の「陸・海・空」の交通体系が飛躍的に進化を遂げようとする、正に「エポックメイクの年」となります。
 また、「室戸阿南海岸国定公園」が指定50周年、そして「瀬戸内海国立公園」が指定80周年、そして「四国霊場」が開創1200年祭を迎えるということで、県下全域で多彩な周年行事が予定をされているところであります。
 そこで、これに先駆けまして、「日本百名山」のひとつである剣山や三嶺をはじめといたします大歩危・小歩危や祖谷渓など、類い希な自然景観を有し、そして、県内外多くの皆様方に親しまれております「剣山国定公園」が来たる3月3日、月曜日、おひな祭りですよね、に指定50周年を迎えることとなります。そこで、この記念すべき日に美馬市脇町の「ザ・ディスティーノ」におきまして「剣山国定公園50周年記念フォーラム」の開催をさせていただきたいと考えております。
 中身といたしましては、長年にわたりまして自然保護活動に御功績のあった方々に対して、深い感謝と敬意を表し、まず表彰をさせていただきたいと考えております。また、児童・生徒の皆さん方から応募のあった自然公園普及啓発ポスターの優秀作品を表彰させていただく運びとしております。また、フォーラムにおきましては、これまで50年以上にわたり剣山とともに歩んでこられました剣山頂上ヒュッテ経営者の新居綱男様から「剣山とともに生きる」と題しまして、御講演をいただきますとともに、剣山にゆかりの深い方々をパネリストにお迎えをいたしまして「剣山国定公園の自然を未来へ」をテーマといたしまして、パネルディスカッションを行わさせていただきたいと考えております。そして、今後の自然保護や公園のあり方などにつきまして貴重な御意見をいただき、我々行政としてもこれを咀嚼(そしゃく)させていただいて、行政に反映をしていきたいと考えております。
 さらに当日、会場におきましては剣山の四季の映像や懐かしい写真をまとめましたデジタルアーカイブの放映、また、剣山の写真やパネル展、そして自然公園普及啓発ポスターの展示などを予定をいたしておるところであります。ということで、こちら。(パネル「剣山国定公園指定50周年」を提示して)このように、指定50周年を迎えます「剣山国定公園」では、これからの新たなる50年に向けまして、徳島の宝である剣山を未来にしっかりと継承していくために今年度から来年度にかけ「ぐるっと剣山!交流促進事業」と銘打ちまして、市町や関係団体の皆さん方と連携をいたしました様々なイベントを既に開催をいたしているところであります。
 県といたしましては、この「ぐるっと剣山!交流促進事業」の中核イベントとして開催をされますこのフォーラムを契機とさせていただきまして、今後とも地域が一体となった自然保護活動を積極的に展開をいたしますとともに、新たな魅力づくりに邁進をさせていただきまして、更なるファンの拡大を図るなど、剣山の魅力を県内外に、できれば海外にまで発信をして参りたいと考えております。

 私のほうからは、以上2点です。よろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 発表事項について質問のある社はよろしくお願いします。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議