文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年2月3日 定例記者会見 項目別

平成25年度「徳島県スポーツ賞」の受賞者決定について(説明)

(幹事社:司会)
 知事から、発表の方お願いします。

(知事)
 おはようございます。
 今日、私の方から1点発表をさせていただきます。「平成25年度『徳島県スポーツ賞』の受賞者決定について」であります。
 ロシアで開催をされますソチ冬季オリンピックの開幕がいよいよ今週末、2月7日ということですね、に迫っておりまして、全世界から大きな注目が集まっているところであります。昨年は、「2020年東京オリンピック・パラリンピック」の開催が決定をしたところでありまして、正に日本全体がスポーツを中心として、喜びに満ちあふれていると言っても過言ではないのかと思います。
 また、本県におきましても、徳島ヴォルティス、四国初となりますJ1昇格ですとか、徳島インディゴソックスのリーグ年間総合優勝と、プロチームの活躍が非常にめざましかった、そうした1年でなかったのかと思います。また、アマチュアスポーツにおきましても、国際大会、あるいは全国大会の舞台において、多くの本県選手の皆さん方に大変御活躍をいただいたところであります。
 そこで、こうした大会を繰り広げた郷土徳島の選手の活躍については、将来、トップアスリートを目指す子供さん達はもとより、多くの県民の皆様方に夢や希望、そして感動をもたらしていただいたものでありまして、県全体のスポーツ振興・発展に大いに繋がるものと、このように考えるところであります。
 そこで、優秀な成績を挙げていただいた、本県競技スポーツの発展に御貢献をいただいたということで、選手また指導者の功績を称える「徳島県スポーツ賞」を平成20年度から設けてきたところでありまして、この度、今年度の受賞者が決定をいたしましたので、発表をさせていただきたいと思います。
 まず、国際大会や全国大会で優秀な成績を挙げ選手とその指導者の皆様方を称える「グランプリ賞」につきましては、「ジュニアの部」におきましては、「キャロウェイ世界ジュニアゴルフ選手権」の「11~12歳の部・女子」で優勝をされました坂野中学校1年、手束雅さん。
 そして、「ユースの部」では、「全日本カデ柔道体重別選手権大会・男子60kg級」と「世界カデ柔道選手権大会・男子60kg級」で優勝をされました阿波高校2年、大島拓海さんと指導者であります金本賢治さんに。
 そして、「シニアの部」におきましては、「全国都道府県対抗アマチュアゴルフ選手権大会」の「個人戦」とそして「団体戦」で優勝されました橋本和樹さんに。
 また、「マスターズの部」におきましては、「全日本マスターズ陸上競技選手権大会」の「砲丸投」「やり投」そして「円盤投」で3冠に輝き、「砲丸投」と「やり投」につきましては、日本新記録を樹立されました北島喜美さんに。
 「障がい者スポーツの部」におきましては、「ジャパン・パラ陸上競技大会・女子T20 5000m」と「アジアユース・パラ競技大会・陸上競技・女子T20 1500m」で優勝をされました阿利美咲さんに。
 そして、「グランプリ特別賞」といたしまして、四国初となるJ1昇格を果たし、多くの県民の皆様方に夢と感動を与えていただきました徳島ヴォルティスさんに。そして、最後に国際大会に初出場をした選手の皆様方を称える「ドリーム賞」につきましては、「世界アーティスティックローラースケート選手権大会」に日本代表として出場をされました徳島北高校1年、山田佳奈さんに。
 「IRBパシフィックラグビーカップ」で日本代表として活躍をされました柴田和宏さん。
 そして、「日・韓・中ジュニア交流競技会・ラグビー競技」にU17日本代表として参加をされました貞光工業高校2年、秋山大地さん。これらの皆様方に決定をさせていただきました。
 なお、表彰式にあたりましては、2月20日、木曜日に執り行いますとともに、「グランプリ賞」を受賞された皆様方には、ポカリスエットスタジアム正面玄関の「グランプリボード」にそれぞれお名前とその御功績をしっかりと刻ませていただければと考えております。

 私の発表は、以上です。どうぞよろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 発表案件で御質問のある社はお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議