文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年3月17日 定例記者会見 項目別

県議会議員定数削減について(質疑)

(徳島新聞社)
 県議会の削減、定数削減についてなんですけども、結論として2(人)減ということになりましたけども、このことについてお考えを。

(知事)
 これについては、いろんなマスコミの皆さんの御意見というのも拝見はしているんですけどね。やはり、議員さんたちが自らの身を切るということでありますので、これは非常に尊重したいと。よく2を落とすということをこの判断で最終的に決めることができた。
 もちろん、その当初、各会派の御意見の中では現状維持にすべきだという意見も確かにあったわけですし、いやもっと減らすべきだとこうした意見もあったわけですけどね。
 最終的には、それぞれの皆さん方が納得していただくとともに、当然その次には、県民の皆さん方にも、当然賛否両論いろいろこれはある。なんせ現状維持から減らすまであるわけですからね。その中で2減という結果が出たということについては、自ら身を切られるということで、よく決められたなと思っています。

(幹事社)
 他に質問ございますか。ないようですので。ありがとうございました。

(知事)
はい、ありがとうございます。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議