文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年3月31日 定例記者会見 項目別

国家戦略特区について(質疑)

(徳島新聞社)
 国家戦略特区の話なんですけど、先週末に残念ながら徳島県、選ばれることなかったですが、今後の県として、京都、大阪、兵庫県それぞれ指定を受けたんですが、今後、県としての展開をどのようにお考えですか。

(知事)
 我々はここは二面作戦で実は進めていましてね、徳島独自の部分と、あとは関西広域連合として一体でやっていこうという形で出したんですね。ところが国の決定としてはプレイヤーをね、これは関西広域連合という広域連合をその対象にするということにならなかったと。そこでそのいちばんコア、中核の部分の京都、大阪、兵庫、ここが選ばれたということなんですね。
 しかし、ここのところも医療の関係というのは、実は徳島も連携をしている部分でありますのでね。これからこのコアの部分を中核として、どうその周りに広げていくのかと。まず関西広域連合の中としての働きかけですよね。これがひとつと。それから次、これまあ、これで終わりではなくて、あくまでも第一弾、これから第二弾、第三弾ときますので、第二弾、第三弾のところにいかに徳島としての特色を出していくのか。今回はあくまでもそれぞれの代表プレーヤーを決めたという感じでね。いちばん有力じゃないかというその中部、ここが抜けるくらいの、あくまでも絞り込んだというものですから、これからまたさらに二面、両方ですよね。二つの戦略で対応していこうと。関西広域連合における取組みと、そして徳島独自として対応ということですね。

(幹事社)
 他に質問ございますか。ないようですので。ありがとうございました。

(知事)
はい、ありがとうございます。

それでは今年度本当にお世話になりました。次年度もよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議