文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年3月31日 定例記者会見 項目別

「徳島森林づくり推進機構」の開所について(質疑)

(日本経済新聞社)
新しい森づくりの推進についてなんですけども、発足に伴って、二つの組織の時より人員を増やすとかですね、そういうことってあるんでしょうか、強化のために。

(知事)
 まずは、それを一体化をしてということで、ただ、それぞれに特に林業公社の方としては、今、仕事が大分増えていますので、これまでそうした補充という形はしていこうと考えています。だから、一体化をしたから増やすっていうことではなくて、今までで既にもう足りなくなってくると、仕事が大分増えていますから、その辺りを補充していくと。

(日本経済新聞社)
 あと、条例なんですけれども、森づくりの。一つがいわゆる外国資本による、こう目的が明らかでない、こう水源涵養地とかのですね、買収を防ぐってことなんですが。当県でそういう兆しとか、また買収既にされちゃったとかですね、そういう事実とかってどうなんでしょうか。

(知事)
 既に買収をされちゃったという事例はないんですけど、1件そうした動きがあって、地元の方がそれを阻止をしてくれたという事例がありました。

(読売新聞社)
それは、最近の話ですか。

(知事)
 そうですね、去年、一昨年くらいですね。

(幹事社)
 他に、発表事項以外で質問があれば、よろしくお願いします。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議