文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年4月21日 定例記者会見 項目別

TPPについて(質疑)

(時事通信社)
 よろしいでしょうか。先程、日米首脳会談について取り上げたと思うですけども、このTPPの交渉が大詰めを迎えつつあるということなんですけど、どのような点に注目されていらっしゃいますでしょうか。

(知事)
 やはり、総理が言われた国益をしっかり守る、という5項目の話ですね。農産品の輸入関税の問題ですけど、こうした点については、当然、今、牛肉の問題、豚肉の問題、特にこの点については、徳島県も畜産県でありますので、それから後は米、麦、大豆っていうか、そうした穀類系の主食の点ですよね。こうした点についても、当然、最大の関心事ということでありますので、この5品目についてどうなっていくのか。オーストラリアとの関わりについて、一つの答えが出たところではあるわけですけどね。こうした中で、今、牛肉と豚肉が最大に注目をされておりますので、我々としてもここもアンテナを高くして、そして、どういった形になっていくのか、それに対してどう、例えば政策提言をするのか、ここも最大の関心事をもって、ここは臨みたいと。しっかりと国益を守っていただきたいと、こう思っています。

(幹事社)
 ほかに御質問のある方いらっしゃいますか。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議