文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年5月26日 定例記者会見 項目別

皇太子殿下の行啓を終えて(説明)

(幹事社:司会)
 おはようございます。よろしくお願いします。

(知事)
 おはようございます。
 まず、私の方からは発表事項に先駆けまして、「皇太子殿下の行啓を終えて」ということで申し上げたいと思います。
 5月24日まで、皇太子殿下の御行啓をいただいたところでありまして、皇太子殿下におかれましては、(5月)23日金曜日ですね、そして、24日土曜日の二日間にわたりまして、「全国『みどりの愛護』のつどい」への御臨席、そして、地方事情の御視察のために御来県をいただいたところであります。
 皇太子殿下の御来県につきましては、平成24年度の第27回国民文化祭、つまり2度目の国民文化祭ですね、に引き続き8回目となるところでありまして、県民の皆様方とともに心から歓迎を申し上げたところであります。
 今回の行啓では、鳴門・大塚スポーツパークにおきまして、ちょうど大きな節目となります「第25回全国『みどりの愛護』のつどい」に御臨席をいただきますとともに、初日の23日には「松茂町津波防災センター」、そして、24日には小松島市の「(徳島県立)みなと高等学園」を御視察をいただいたところであります。
 まず、「全国『みどりの愛護』のつどい」につきましては、県営の都市公園での開催は、四国初となるものでありまして、全国からお越しをいただきました皆様方を全国初2度の国民文化祭を開催をした徳島ならではの歓迎を申し上げたところであります。
 御視察をいただきました松茂町津波防災センターでは、喫緊の課題であります「南海トラフ巨大地震」に備えた施設と地元長原小学校の皆さん方のお取組みを、また、みなと高等学園では、発達障がいのある生徒さん達に社会的、また職業的自立のための教育を行います全国初の特別支援学校の取組みをそれぞれ御覧をいただいたところであります。
 皇太子殿下におかれましては、こうした徳島ならではの取組みに対しまして、御覧をいただく、そして、本県に対しての御理解をより一層深めていただいたのではないかとこのように思うところであります。
 また、それぞれの訪問先におきまして、御尽力をされている皆様方や徳島の未来を担う若い世代の皆さん方に温かい励ましのお言葉を多く頂戴をいたしたところであります。こうした殿下の優しく、そして、温かいお人柄に触れまして、毎回のことではありますが、大変感銘を受けたところであります。一生懸命に取り組んでいる関係者の皆様方にとりましても、この上ない大きな励みになったのではないかと、このようにも思うところであります。
 今後におきましては、皇太子殿下から24日の式典においていただきましたお言葉にもありましたように、今回の「全国『みどりの愛護』のつどい」の開催を契機といたしまして、本県といたしましても緑豊かな環境づくりを一層発展をするとともに、これからも県内隅々はもとより、全国にも発信をしていければと考えております。

 それでは次に発表事項に移らさせていただきます。
 今日は2点、発表をさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議