文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年6月9日 定例記者会見 項目別

県本庁舎の電力調達について(質疑)

(朝日新聞社)
 本庁舎で契約をしている電力会社についてなんですけれど、他の23県くらいで新しい電力会社に切り換えるところがあって、徳島県は、今年度は出先だけは換えていると思うんですけれども、本庁舎分も換えたりとかっていう検討は今、進んでいるんでしょうか。

(知事)
 まず試行ということで、出先ではないんですけどね。いわゆるここの庁舎(本庁舎)以外の所の庁舎の部分でやってみようということであったんですね。っていうのは、新電力というのは、四国とか、あるいは首都圏とか、近畿圏とかと状況が少し違うものですから、可能性としてきっちり電力を供給してもらわないと途中で「いや供給ちょっと足りません」ということになると困るので、まず試行ということで、そして本庁以外の所から進めてみたということなんですね。これが軌道に乗るということであれば、当然、これは新しい会社に任すということではなくて、入札ということなんですね。入札の対象をそうした会社も入れてくるということで、本庁舎の場合には、やはり使う電力も半端じゃないですからね、そうしたものをどう安定供給してもらえるような目処は立つのかどうか、こうした点をしっかりと見極めて、まずは本庁以外からやって、最終的には当然、問題が無いということであれば、本庁も含めてやっていくということになります。

(朝日新聞社)
 試行はいつ頃までやるのですか。

(知事)
 まずは今年一回よく見て、それで問題が無いということであれば、広げていくことになります。

(幹事社)
 ほかに質問はないでしょうか。
 ないようですので。

(知事)
 はい。どうもありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議