文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年6月9日 定例記者会見 項目別

「怪フォーラムin徳島」の開催について(質疑)

(NHK)
 では、幹事社からまず一つ質問させていただきます。「怪フォーラムin徳島」、資料では、京極夏彦氏や荒俣宏氏の名前があります。この方々とどういったお話しをするのか、どういった期待を寄せてらっしゃいますか。

(知事)
 まず、過去2回、必ずこのお二人がいろいろなトークをしていただくんですね。前回、境港の時には私も一緒に入らさせていただきましてね、そして、それぞれの地域の、例えばうちであれば、今私が発表で申し上げたような点をPRさせていただいて、じゃ「児啼爺」ってこうなんだよねみなたいなものを、京極先生とか荒俣先生の方からね、なんと言っても妖怪作家として日本を代表するお二人でありますので、そうしたその妖怪伝承、こうした点を我々以上に実は詳しい方ですので、例えば、「山城ってこんなんなんだよね。」とかね、そうしたものをどんどんこうお話しをいただけるということで、是非こうしたお話しをお聞きをいただきまして、その妖怪というものを通じて、そして、その地域のいろいろな文化あるいは言い伝え、さっき私が一つ申し上げたように、なんで妖怪の像がそんな川の中の大きな石のとこに像としてあるのかと。みんなを怖がらせるのか。確かに、怖がらせるわけなんだけど、その子どもさん達にとにかく川に近づくなといくら言っても子どもは川に入りたがるわけですよね。でも、「ほら妖怪に捕まるよ。」って、「引っ張り込まれるよ。」とかね、そうしたものはその一例なわけですけどね、そうしたいろいろな具体的な伝承をね、あるいは、他の地域のこういう取組みもあるよとかね、そうしたお話しもどんどん聞けると思いますので、徳島としても、徳島のいろいろな妖怪伝説あるいは伝承といったもの、これが深くお聞きできる、あるいは、他の地域のもの、そしてその伝承とか文化を活用してこういう発信をしてるよとか、こういうイベントをやってるよとか、こうしたものも全国を全部知っておられますんでね、こうした点も我々としてはしっかりお聞きをして、咀嚼をして、そして徳島ならではのものにこれを切り替えていこうと、こうした点も非常に期待をしております。

(幹事社)
 発表事項について、各社さん質問ありますか。

(日本経済新聞社)
 怪フォーラムの入場者とか来場者とか見込みとかありますか、何万人とか。

(知事)
 そうですね、我々として、二日間で、ちょうどいい時期、紅葉最高の時期でもありますから、1万人ぐらいは目指したいなというふうには思っています。少し多いかもしれませんけどね、でもまあ目指したいなとは思っています。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議