文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年6月16日 定例記者会見 項目別

「災害時における船舶による輸送等に関する協定」の締結について(質疑)

(日本経済新聞社)
 よろしいですか。輸送の協定の件なんですけども、今回の協定は、徳島県としては南海フェリー等々に次いで三つ目ということなんですが、分かればでいいんですけど、四国の中で同様の協定を結んでいる県とかあるんでしょうか。

(知事)
 そうですね、またそれは御提供させていただきます。

(毎日新聞社)
 輸送の件なんですけど、南海フェリーさん、オーシャントランスさんとは、もう震災が起きる前から結ばれてたということですね。

(知事)
 そうです。

(毎日新聞社)
 輸送に関する協定自体は、全国では珍しいことなんでしょうか。

(知事)
 いえいえ、三つが揃うと、つまり旅客船と貨物というね、旅客船が二つ、組合が全国であって、今回、貨物ということでね、その三つ、これを全部対象としたというのが(西日本で)初めてということなんですね。
 確かに、これまでもフェリーとか、あるいは長距離フェリーと、あと普通の近いフェリーというのが、そういうところもあるんですけどね。あるいは、今少しお話しのありました今回の日本内航海運組合総連合会と結んでいるところも例えばあります。
 今、四国のっていうお話があったんですけど、全国では5団体、この総連合会とは結んでおります。例えば、北海道とか、それから東京、九州だと佐賀ですね。四国では、愛媛、高知などということになります。ただ、ちょっとこのフェリーの関係のところについては、手持ち持ってません。もし、全部揃って、それぞれがどういう状況っていうことがあれば、また御提供させていただきたいと思います。

(幹事社)
 そのほか、ございませんでしょうか。
 そうしましたら、発表項目以外のことで質問のある社はありませんでしょうか。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議