文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年8月11日 定例記者会見 項目別

「ゆるキャラグランプリ2014」に向けた取組みについて(説明)

 次に第2番目、「『ゆるキャラグランプリ2014』に向けた取組みについて」であります。
 現在、県におきましては、本県の魅力が詰まった徳島の宝「すだちくん」を活用した情報発信を展開をさせていただいているところでありまして、先月1日には、「ゆるキャラグランプリ2014」への挑戦を表明をさせていただきまして、昨年の第12位から今回につきましては、さらに躍進、できれば優勝を目標として掲げまして、積極的なPR活動を行っているところであります。
 このため、今回は特に、若者の皆さん方を中心として、「すだちくん」と徳島の魅力をさらに多くの皆様方に感じ取っていただこうということで、SNSですね、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの中でも、特に若年層の皆さん方の利用率の高い「LINE」を活用した情報発信に新たに取り組みまして、ファンの拡大を図っていきたいと考えております。この「LINE」の「ID」につきましては、「@sudachikun」という形で、本日、8月11日から運用を開始をしたいと考えておりますので、是非多くの皆様方に御覧をいただければと思います。
 そこで、既に運用中であります「Twitter」あるいは「Facebook」に「LINE」が加わったことを機といたしまして、二つのSNSの連動企画を実施をしたいと考えております。
 まず、1点目につきましては、「金のすだちくんを探せ!」を実施をすることといたしております。じゃあその中身はどんなものなのかということですが、「ゆるキャラグランプリ2014」で金メダル、つまり優勝を祈願をいたしまして、金のマントを着用した金のすだちくんが8月12日から4日間、毎日、県内の観光地、あるいは阿波おどり会場に出没をいたします。その時間、場所のヒントに加えまして、「合言葉」、キーワードですね、こちらを「Twitter」「Facebook」あるいは「LINE」の上で、発表をさせていただきまして、それを頼りとして皆様方に見つけていただこうというものであります。
では、見事に見つけていただいた方にはどうなるのか、ということなんですが、「すだちくん」のうちわ、さらには「合言葉」を使ってくれた方、また、特に小学生以下のお子様方には、「すだちくんのサンバイザー」を差し上げたいと考えております。ちなみに数量限定とさせていただいておりますので、よろしくお願いを申し上げたいと思います。
 そして、本日は特別に「すだちくん」から12日昼の「金のすだちくん出没情報」について、教えていただきたいと考えております。では、どうぞ。(「すだちくん」入場)「すだちくん」ボードを持っていただけますでしょうか。はい。皆様方にお示しをしたいと思います。
 ということで、時間につきましては午後2時、また、場所のヒントとありますが、「あるでよ○島」、「合言葉」は明日のお昼過ぎ、SNSで発表をしますので御覧をいただきまして、是非「サンバイザー」、あちらにかぶっていただいていますが、「サンバイザー」をゲットをしていただければと考えております。
 次に2点目、こちらは「すだちくん総選挙」であります。平成5年の「東四国国体」でデビューをいたしました「すだちくん」につきましては、なんと21年間の長きにわたりまして、様々な機会、いろんな衣装で私達を応援をしてきてくれました。例えば、全国初2度の国民文化祭、この時は、国民文化祭「すだちくん」と、また、先般の東京-徳島線50周年の時には、パイロット姿の「すだちくん」と、それぞれタイムリーにイベントに合わせる形での「すだちくん」がデビューを図ってきたところであります。
 そこで、8月20日から31日までの間となりますが、「Twitter」「Facebook」そして、今回加わった「LINE」の上で、特に個性豊かな姿の「すだちくん」8体を登場させていただきまして、「お気に入り」あるいは「いいね」、それぞれの機能ですよね、このボタンをクリックをいただいた後、その合計数で、その人気をゆるーく競っていきたいと考えております。
 最後に、9月2日から49日間にわたって、いよいよ投票が行われるわけであります。ゆるキャラグランプリの優勝を目指す「すだちくん」を応援するファンクラブ「すだちくん行動隊」を募集をしたいと考えております。こちらですね。(「すだちくん」が「すだちくん行動隊」のパネルを提示)隊員の皆様方には、「隊員証」の発行をさせていただきまして、それ以外にもイベントに参加をいただいた方々へバッジのプレゼント、また「すだちくん」からメッセージが届くという特典も御用意をさせていただいております。是非とも多くの皆様方に隊員となっていただきまして、本県の更なるイメージアップ、そして地域の活性化に向けまして、頑張る「すだちくん」の応援と毎日の投票を是非よろしくお願いを申し上げたいと思います。9月2日から49日間ということであります。どうぞよろしくお願いをいたします。(「すだちくん」退場)

(幹事社:司会)
 では、発表事項に関して質問のある社はよろしくお願いします。
 ありませんでしょうか。
 では、発表事項以外で質問のある社はお願いします。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議