文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年9月1日 定例記者会見 項目別

「進め!すだちくん」ダンスムービー公開について(説明)

(幹事社:司会)
 よろしくお願いします。

(知事)
 それでは、発表に先立ちまして1点、私の方からコメントを、まずさせていただきたいと思います。
 「『進め!すだちくん』ダンスムービーの公開について」であります。
 いよいよ9月2日から「ゆるキャラグランプリ2014」投票開始となるところであります。昨年は、本県の魅力が詰まった徳島の宝「すだちくん」が、初めて本格的に「ゆるキャラグランプリ」に挑戦をし、県民の皆様方をはじめ、多くの皆様方から熱烈な応援をいただきまして、そして、エントリー全体では、1580体あったわけでありますが、12位と念願のメジャーデビュー。特に、この時に優秀な成績を収めた「ゆるキャラ」が一つのTシャツの中に、この中に「すだちくん」も入ったところでありまして、念願のメジャーデビューを果たしたところであります。
 今年も更なる躍進を目指しまして、その魅力を「より広く」、そして「より多く」の方々に実感をしていただきたいと、先般、「ゆるキャラグランプリ」への挑戦を表明をさせていただいたところであります。
 先日、この場でも発表をさせていただきましたとおり、今回は、「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」こちらを活用した積極的なPR活動、また、「すだちくん行動隊」を創設するなど、新たな取組みを積極的に展開を既にしているところであります。
 そこで、この度、「ゆるキャラグランプリ」への追い風となりますように、「すだちくん」の応援ムービーが、完成をいたしましたので、この機会に発表をさせていただければと思います。
 実は、この中には、私も参加をさせていただいておりました、例えば、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」、インディゴソックスバージョンですよね。あるいは、全国知事会、11人の若手知事からなります「子育て同盟」によります「アナと雪の女王」の挿入歌「Let It Go(ありのままで)」の手法を取り入れて、広く発信をしてきたところでもありますが、具体的には、今回の場合については、県の職員の皆さん方を中心とする様々なグループによるダンスチームが、「すだちくん」のテーマソング「進め!すだちくん」に合わせまして、徳島の魅力をふんだんに盛り込み、趣向を凝らしたダンスで、「すだちくん」へのエールを贈るとともに、全国、そして、SNSの向こうは世界でもありますので、世界に向けて徳島を大いにPRをしていきたいと考えております。
 そこで、本日はダンスムービーのお披露目ということで、まずは、そのムービーをいち早く、皆様方に御覧いただければということであります。
(「進め!すだちくん」のダンスムービーを映写)
 ということで、このビデオにつきましては、この後、「県のホームページ」はもとよりでありますが、「You Tube」にもアップをいたしたいと考えております。是非とも、多くの皆様方に御覧をいただき、そして、それが投票行動に結びついてもらえればなと、このように考えております。
 また、このように誰でも踊ることのできる、親しみやすいダンスでもありますので、この取組みが、ほかのグループの皆様方にも広がり、そして、「ゆるキャラグランプリ」へのチャレンジ、これが大きな輪として、県内はもとより、日本国中、あるいは海外へ広がってもらえればと大いに期待をしているところでもあります。
 なお、今回の挑戦にあたりまして、先日の「チャットモンチー」さんに続きまして、この度、本県出身で日本を代表する俳優であります「大杉 漣」さんからスペシャルメッセージをいただいておりますので、この機会に併せて御披露をさせていただければと思います。
(「大杉 漣さん」スペシャルメッセージを映写)
 このように、力強い応援を得まして、いよいよ始まります「ゆるキャラグランプリ」の投票は、10月20日までとなっておりますので、県民の皆様方をはじめ、全国の皆様方にも、昨年に引き続き、熱い戦いを繰り広げ、頑張る「すだちくん」への更なる応援の輪を広げていただきたい。そして、1回投票して「もう投票した」っていう方が多いかもしれませんが、そうではなくて、毎日投票ができますので、毎日の投票を是非よろしくお願いを申し上げたいと思います。ここがポイントということになります。

 それでは次に、発表事項に移りたいと思います。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議