文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年9月8日 定例記者会見 項目別

デング熱について(質疑)

(毎日新聞社)
 デング熱の関係ですけれども、全国的に感染例が各地で確認されて、四国でも愛媛(県)で確認されてますが、現在の徳島県内でそういった感染例が報告されるかわかりませんけれども、現在の県の対応状況として、今後、そういった方が見つかった時の県対応、それから、不安に思ってる方が沢山いらっしゃると思うので、そういう人に対して何かメッセージがあれば。 

(知事)
 まずは、感染しないというのが一番重要なので、一番最後の御質問の「県民の皆さんへのメッセージ」としては、「とにかく蚊に刺されない」ということが一番。もちろん、あらゆる蚊がデング熱の病原体を持っているというわけではないのですけれどね。しかし、まず蚊に刺されないというのが重要なので、屋外に出る場合については、なるべく長袖を着るとか、あるいは、よくありますよね、殺虫剤というか、ファンみたいになって蚊を寄せ付けないような工夫といったものも是非してもらいたいと思います。それと、あと、蚊の習性を、やはりよく知ってもらうということで、夜はあまり活動しない、昼間活動するということと、二酸化炭素を出すことに対して反応するということですから、赤ちゃんとか気を付けないといけないですし、運動をした後で二酸化炭素を沢山出す時っていうのは刺されやすい。だから、代々木公園とかでランニングをしたりすると刺されちゃうということになるわけでしてね。その蚊の習性、あるいは防御こうしたものにまず注意をしていただきたい。
 もう一つは、蚊に刺されちゃって、「そうかな」という場合は、早くお医者さんに行っていただくと。そして、どうも蚊に刺されて熱が出たというような形ですね、その症状がありますので、確かに重篤に陥るっていうものではない、全くないわけじゃないのですけれどね、そういうものではあるわけなんですが、しかし、感染症には違いありませんので、もし、何か熱がわっと出たということであると、やっぱり、お医者さんにすぐ行って、受診をしていただくと。そういう時に、もし「これはデング熱かもしれない」と言われた場合には、速やかに御報告を、お医者さんを通じてくるということもあるかとは思いますので、そうした対応もよろしくお願いいたします。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議