文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年10月27日 定例記者会見 項目別

ゆるキャラグランプリ2014について(質疑)

(読売新聞社)
 すいません。これも、「ピンチをチャンスに」という話なのかもしれませんが、ゆるキャラグランプリ、すだちくんのですね、まず暫定14位という結果についての受けとめを教えてください。

(知事)
 はい。今回も昨年以上に多くの皆さん方、あるいは団体の皆さん方に御協力をいただいて、もっと言うと県外の皆さん方にも、やっぱりすだちくんかわいいいって、かなりそうした応援が寄せられた。しかしね、前回は12位だったものが暫定14位ということを考えますと、少し厳しい結果、もっと言うとやはり最初のスタートダッシュの段階と、それからその中盤以降、そして終盤といろいろやり方の工夫がもっともっとあったんではないか。特に、上位のゆるキャラを見てみると、そうしたところもある。これが一つの反省材料と思います。
 しかし、着実にすだちくんが県内はもとより、隣接あるいは国内、場合によっては海外とね。「あれなんだ?」ってね。で、しかもすだち、「阿波おどりロボットすだちくん」までジェイテクトさんのお陰で出てきましたのでね。そうしたことを考えていくと、結果がどうというよりも、しかも今これ暫定ということで、セントレアで最終決選これがあるわけですから、是非そうしたところに向けて、いい方向が少しでも出せればと。そして、今回のチャレンジは決して無駄ではなかったと思いますので、やはりこうしたものをより次にどう繋げていくのか。そしてすだちくんというだけではなくて、同時にすだちくんの背中に徳島を背負って戦ってくれているわけですから、徳島をさらにPRしていく、そうした意味で、さらにすだちくんを通じてのPRという手法をいろいろ考えていければなと、このように考えています。

(読売新聞社)
 今、知事からもお話し出たんですが、やり方の工夫と。これ、ことゆるキャラですけれど、県のプロジェクトというふうに考えればですね、やはり達成に向けて、県一丸で取り組んできたことが、現時点ではそれほどの効果が出なかったと捉えられると。で、県としてはがんばったけど、ほかがもっとがんばったっていうようなお話なのかなと思うんですけど、これほかの県の施策なんかでも同じようなこと言えるんではないでしょうか。どうでしょうか。

(知事)
 というよりも、今回、前回も競い合った愛媛県の国体に向けてのマスコットでもあるんですけど、「みきゃん」。すだちくんと並んで、本当二人並んでかわいいんでね。それで、愛媛の皆さん方が「(瀬戸内)しまのわ」のPRに来られた時に、ちょうど、みきゃんとちょうど3位、4位辺りでデッドヒートしているところだったんですよ。その時に言われたのが、愛媛県では、県庁で朝と夕方、「投票しましたか。投票しましたか。」って連絡くるんですって。「もう徹底してやってるんですよ」って。その徹底ぶりがどうもやっぱりね、これ県民性なんかもしれないけど、やっぱり徹底的にやるっていうとこまでねどうもいかない部分があるね。「まあいいじゃないの。」って。みんなが応援してるんだからってね。ゆるキャラだし、ゆるく行こうみたいな世界でね。いや、ゆるキャラってのは名前で、本当はきつくいかないかんのよね。こういった点考えてもね、やっぱり愛媛すごいなって。そこまでやるかって。でも、そこまでやらなきゃ、やっぱりいけないっていうことが今回は証明をされたことですのでね。うーん、みきゃんもかわいいけどね、すだちくんの方が私は個人的にはかわいいと思うんだけど。そうした意味で、これ県庁の取組みということなんですけど、やっぱりそうしたところの部分がね。やっぱり、よそと比べてみる。
 それと、もっとよその取組みっていったものも、この機会に分析をすべきだし、さっき序盤と中盤と終盤って申し上げたのは、投票の仕方が序盤と中盤以降で変わるんですよ。1つのドメインから最初の時は、いくつでも。例えば、会社だったり、あるいは徳島県庁の場合はね、1つのドメインしか持ってなくて、それをみんなに割り振ってる。最初は、それぞれじゃあ3千票だったら3千票になるんだけど、中盤からそれだめになる。ドメイン1つに1票になってくると。だから、そういう特性といったものもね。例えば、「ぐんまちゃん」って、いきなりドカっていったじゃないですか。あの辺りはそういったところが上手かった。去年もぐんまちゃんいたんですけどね。だから、そうしたやっぱり投票の仕方、あるいはどういうこれはある程度は変わっていくんですけど、やっぱりそういうとこの分析ね。戦をするためには、そのフィールドを熟知しなきゃいかん。やっぱり、ゲームや何かをやる場合でもそうですよね。フィールドを知らないで、いきなり「やー、自信があるんだから登場、気合いだ」って言ったって、これは無理よ。やっぱり、そこんところ徹底的に、それからみると甘い。
 それと、今言うように、愛媛をはじめとしてみんなね、もう徹底的にやるんだって。またそれが縛られてるって感じになってないよね。「いやー、徹底的にやられちゃってるんですよ。でも、やってんですよ。」って、女性の職員の方だったですけどね。「でも、すだちくんもがんばって。」って言うかいってね、もう。そういう感じですのでね。これも今後のいろいろな施策にこうした点は、やっぱりPR戦略といったことに繋がってきますので、いい経験を今回もさせていただいた。また、多くの皆さん方にまずは御協力をいただいて、感謝を申し上げたいと思います。

(幹事社)
 ほかにはよろしいでしょうか。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議