文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年11月17日 定例記者会見 項目別

アニメとのコラボレーションによる「情報発信型アンテナショップ」の認定について(質疑)

(日本経済新聞社)
 よろしいですか。アンテナショップの件なんですけど、今後も認定を続けて、5(号店)、6(号店)とですね、機会があれば、認定を検討されてるかというのが一つと、あと、認定以外にですね、いわゆる直営での出店の形とかを検討される余地はないのか、その二つを。

(知事)
 はい。まず、前段の今後という話ですけどね、今回この民間でお作りをいただいたもの、第4弾となるところでありますけど、当然いろんな形がこれからも考えられる。というか、この4つが全く形態として違うわけですから、当然その応用ということはこれからどんどんありうるわけでありますので、我々としてはどんどん新しい形態のもの、これを認定をしていきたい。あるいは、従来のものでエリアが違うものですね、こうしたものを広げていきたいとまず思っています。
 それから、第2番目。今度は直営の方を広げる余地はあるのかと。先ほど、札幌のローソンの皆さんとのお店、これも非常に評判がよかったわけでありますし、こうしたものが例えば、年が明けて、春夏ダイヤで一体どうなるのか、こうしたものも見極めていく必要がありますし、これからは飛行機、エアラインの皆さん方との関わり、あるいはJRとの関わりとか、多くの関わりが出てきますので、ローソンの皆さんっていうのは全国で展開されてますから、そうした意味では、これからもそうした幅をどんどん広げていく。何と言っても、我々地方公共団体が行うもの、従来の虎ノ門にあったお店なんかですと、やはりなかなか日曜の開設が難しかったとか、土曜日夕方は夜までやるということになると残業手当を出すとか、年末年始はお休みとか、要はエアポケットが結構ありますし、コストも高くなるといった点があります。
 しかし、コンビニエンスストアっていうのは365日24時間いつでもオープン。そして、既にお客さんたちがたくさん付いているわけでありますので、そこの中に徳島のスペースを。消しゴムあるいはおむすびを買いに来た人が、徳島に触れる。「徳島に行ってみようか」とか、あるいは観光ポスター見る、デジタルサイネージを見ると、あるいは徳島の産品とって食べてみて「あっ、おいしい」と。こうしたメリット、これはもう最大限に。こうした取組み、徳島からローソンの皆さん方と一緒に組んで行いましたが、今ではローソンの皆さんもほかの都道府県と組んだりとかという形も進んできていますので、我々としてもその先駆けとして更なる展開を図っていきたいとこう思っています。以上です。

(幹事社)
 ほかに発表の件で御質問ありますか。
 ないようでしたら、発表以外の件で質問のある社はお願いします。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議