文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年11月17日 定例記者会見 項目別

アニメとのコラボレーションによる「情報発信型アンテナショップ」の認定について(説明)

(幹事社:司会)
 知事の方から、まず発表をお願いします。

(知事)
 おはようございます。
 それでは、今日は、私の方から1点発表をさせていただきます。
 「アニメとのコラボレーションによる『情報発信型アンテナショップ』の認定について」であります。本県におきましては、ローソンの皆さん方との包括業務提携に基づきまして、全国初となりますコンビニ型のアンテナショップといたしまして、平成21年3月にはローソン虎ノ門巴町店、ちょうど、この並びに徳島県のアンテナショップがあって、そして俗に言う「マッカーサー道路」という東京都の都市計画街路の立ち退きにあったということで、その一番卑近の場所ということでもあったわけであります。そして、平成25年3月ローソン飯田橋三丁目店、ここは、JR、地下鉄をはじめ、交通の正に結節点、その駅のすぐそば。そして、さらに今年8月、JALの皆さん方が四国4空港で札幌千歳(空港)との間、全く路線が無かった、これを季節・期間限定ではあるものの、徳島阿波おどり空港と北海道札幌千歳とを結ぶ路線を作っていただきましたので、これを機会に徳島、四国を売っていこうということで、札幌市内のローソンの良い場所にアンテナショップを限定的に開設をさせていただくなど、県産品の販路拡大はもとより、徳島の魅力を、そもそも徳島という名前を強力に発信をしてきているところであります。
 また、民間の企業・団体が運営をする、こうしたところを官民協働で情報発信を行う「阿波とくしまアンテナショップ」といたしまして、まず、平成22年10月には有楽町、交通会館ですね、「徳島・香川トモニ市場」ここは、徳島銀行、香川銀行の皆さん方がトモニホールディングスを作った、これを契機としてということがあります。
 また、平成25年12月には銀座一丁目、「ええもんあるでぇ徳島」、これは県商工会連合会の皆さん方が、そして、今年6月には、初めての郊外店、郊外型となります杉並区の「とくしまマルシェ東京店」の3店舗を認定をさせていただいたものであります。
 このたび、こうした取組みを更に加速をさせていこう、幅を広げようということで、「阿波とくしまアンテナショップ」の4号店となります、全国で初となるアニメとのコラボレーションによります情報発信型のアンテナショップとして、アニメコラボカフェ「マチ★アソビCAFE」を11月29日付けで認定をさせていただくこととなりました。
 じゃあ、この店舗どんな感じなのかということでありますけど、アニメ制作会社「ユーフォーテーブル有限会社」の皆さん方が設置・運営をしておるものでありまして、場所は福岡県北九州市のJR小倉駅前、新幹線の駅でもありますね、アニメに特化をした大型商業施設「あるあるCity」内にありまして、徳島市中心部で毎年、春と秋に開催をされるアニメイベント「マチ★アソビ」の九州における拠点として、平成26年5月17日にオープンをした日本最大級のアニメコラボカフェであります。
 店内には、アニメグッズの展示販売コーナーのほか、カフェスペースやイベントを行うステージが設置をされておりますことから、当店舗の持つ強力な情報発信力、なんといってもアニメを通じてということでありますので、徳島県の産品をはじめとする本県の魅力を積極的にアニメとともに発信をしていきたいと考えております。
 もう少し具体的に申し上げて参りますと、「おへんろ。」をはじめとするアニメと県産品とのコラボ商品をはじめ、パンフレット・ポスターによる観光・物産のPRを行いまして、特に若い世代の皆さん方をターゲットとさせていただいた観光誘客を展開をしていこうと。
また、カフェスペースでの本県自慢の食材をメインといたしました目玉メニューの提供、さらには、アニメの人気キャラクターと徳島の食材を組み合わせましたイラストを作成し、ウェブサイトを通じて全国はもとより、世界に発信をしたい、このように考えております。
 このうち、カフェスペースにおける目玉メニューの第一弾といたしまして、徳島県が誇ります地鶏出荷羽数全国第1位の「阿波尾鶏」を使ったアニメとのコラボ料理を12月2日、火曜日から提供をさせていただくことといたしております。
 なお、「阿波とくしまアンテナショップ」の認定証交付式につきましては、「マチ★アソビCAFE」を含むエリアにおけるアニメやゲームなどの「大規模ポップカルチャーイベント」と合わせまして、12月6日、土曜日に開催をしたいと考えております。
 今後とも、徳島ならではの強みでありますアニメを最大限に活用させていただきまして、本県の観光・物産を大いにPRすることによりまして、多くの皆様方に徳島に興味を持っていただくとともに、観光誘客、さらには物産振興の両面から本県経済の活性化に取り組んでいきたいと考えております。

 私の方からは、今日は1点です。よろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 発表の件で質問のある社は、お願いします。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議