文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成26年12月26日 年末(臨時)記者会見 項目別

衆議院総選挙について(質疑)

(朝日新聞社)
 すいません。12月に衆議院選があったと思うんですけど、投票率が全国で下から2番目に低かったということで、それについて、来春に統一選もあると思うんで、それを踏まえてお考えをお伺いできますか。

(知事)
 やっぱり、今回どうしてここで総選挙をするのかなっていうね、これが国民全体の声だったんではないかと。つまり、12月って辛いんですよね、総選挙になると。あるいは、選挙全般的にそうなんですけどね。例えば、12月は忘年会のシーズンっていうことで、街でも皆さんがね、やれ忘年会だ、クリスマスだ、ここで財布の紐が緩くなると、消費が拡大をされると。そこで総選挙になると、「やっぱりちょっと浮かれてるわけにもいかんしね」っていうことになって、街がこうシーンとなっちゃうわけですよね。そういったことを考えると、みんな「なんで」って、お店の人たちはまず思うだろうし、従業員の皆さんもね。あるいは、忘年会企画していた、クリスマスパーティとか、早いですよ早いクリスマスパーティを企画していた人たちにとってみると、「うーん」とこうなるから、やっぱりそうした点はあったんだと思いますよね。しかし、これは総理の伝家の宝刀ですから、総理が御判断されることですので、そうした諸々の要因から今回のような結果になったんではないか、そういうふうに思いますね。

(朝日新聞社)
 徳島自体の投票率が低かったというのは?

(知事)
 でも、全国的に低かったですからね。だから、徳島の場合には、そうした中の傾向が強く出る。つまり、私も選挙3回やらせていただいてますから、徳島の有権者の皆さんっていうその感覚っていうのは、何度も申し上げてますけど、私は日本で一番だと思いますけどね。だから、逆に例えば総選挙、あるいは統一地方選みんなそうですけど、徳島の有権者の皆さん方の声がおそらく全国の皆さん方の代表事例になると思うんですよね。だから、全国的にも低かった、戦後最低なんてこういう話、でも徳島でもそんだけ如実に数字が出るわけですね。良ければ、うんと高くなるし。そういうことだと思いますけどね。非常にその感覚、感性が敏感ていうことだと思いますね。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議