文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年1月26日 定例記者会見 項目別

「南阿波サンライン展望台トイレ」の竣工について(説明)

 そして最後、3番目でありますが、「『南阿波サンライン展望台トイレ』の竣工について」であります。南阿波サンラインは、美しい海岸線と雄大な景観を有する、県南部の自然を正に満喫することのできるオーシャンビューの観光道路として、昭和49年に開通をしたものであります。近年、地域住民の皆様方との協働による組織であります「南阿波サンライン活性化協議会」を中心といたしまして、活性化に向けた機運が非常に高まっているところでありまして、国の「日本風景街道」への登録や、眺望ポイントを紹介するビューポイントマップの作成に加えまして、美しく恵まれた自然環境を活用した「ひわさうみがめトライアスロン」や、「四国の右下ロードライド」をはじめとした、アウトドアイベントの開催など、様々な取組みを展開をいたしてきているところであります。
 また、「室戸阿南海岸国定公園」指定50周年となる、正にエポックメイクの年である本年度、(平成)26年度を大きなチャンスと捉えまして、このビューポイントラリー、また自然観察会、こうしたものを盛り込んだ「南阿波サンラインウォーキング」、また周辺の「四国のみち」展望台の景観整備によります新たな観光ガイドコースの設置といった更なる取組み、これも積極的に推進をしているところであります。
 そこで、この機に合わせまして、県内外の観光客の皆様方へのおもてなし、また地域の利用者の方々の利便性向上を図るため、展望台トイレのリニューアルを進めてきたところであります。ということで、こちら(パネル「南阿波サンライン展望台トイレ」を提示して)このサンライン第1と第4展望台に、こうしたトイレ、こちらを整備をしたいというものであります。
 この度、竣工をいたしましたこのトイレにつきましては、千羽海崖、この絶景に臨みます第1展望台、そして、牟岐町の大島、津島、そして出羽島、これらの島群を一望することのできる第4展望台に整備をされ、今も御覧をいただきましたように県産材を活用したトイレとなっておりまして、景観にもマッチをしたものとなっているところであります。また、男女のトイレに加えまして、多目的トイレこちらを備えまして、着替えなどに便利なフィッティングボードの設置や、オストメイト対応など、ユニバーサルデザインにも十分配慮をし、環境にも優しく、誰もが快適に利用することのできるものとさせていただいております。
 この新しく生まれ変わったトイレにつきましては、1月31日土曜日となりますが、供用開始となっておりまして、当日には、「南阿波サンライン活性化協議会」の皆様方が地元の小学生などの皆様方を対象に、竣工記念のウォーキングイベントを開催していただくこととなっております。
 これを一つの契機といたしまして、観光交流拠点としての南阿波サンラインの更なる魅力の創出、また発信に努めまして、「室戸阿南海岸国定公園」の次の50年に向けまして、地元市、また町や地域の皆様方と緊密に連携をし、県南地域の活性化にしっかりと取り組んで参りたいと考えております。
 私の方からは、以上3点です。どうぞよろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 それでは、発表事項で質問のある社はよろしくお願いします。
 よろしいでしょうか。
 それでは、発表事項以外で質問のある社はよろしくお願いします。
 よろしいですか。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議