文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年4月22日 臨時記者会見 項目別

阿波とくしま・商品券について(その3)(質疑)

(徳島新聞社)
 すいません。商品券なんですけど、もしかしたら先ほどの質問に入っていたかもしれませんけど、今日の報道で商工団体の関係者の方が、電話で代行したと、この行為自体について知事はどのようにお考えですか。

(知事)
 あれね、真ん中がこう飛んでしまってるので、不公平感を招くではないかとこうなるんですけど、実はこれも対策の一つで、本当はそういうのやっとけばよかったっていうのがあると思うんですけど、一人が5セットまでで、4人分まで買える。じゃあ、マックスこう見ていってね、あるいはこう聞き取りして「あなたどれぐらい買うんですか」ずーっとこうやってきたみたいで、ここまではいけるということで、あなたここまでは買えますというのを言ってた。約束っていうか、言ってた。ところが、実際並んで待ってたのに、買えなかった。ほら怒りますわね。その人たちが75名いて、じゃあ電話が残ってるから、でもなかなか繋がり辛い、だから皆さんもかけてくださいと、電話をね。買えた人もいたわけ。買えなかった場合にその時一緒に電話かけましょうと。つまり、サポート、自分たちで約束をしてしまった、ここまでだったら買えますというのを言って、でも買えなかった、「おかしいじゃないか」とこういう行為だったんですね。買えないからおかしいっていう行為ではなくて、ここまでは買えますよと言われてたのに、だから待ってたのに、で買えなかったじゃないかと。
 目算誤りと言えば誤りなんだけど、そこでサポートをしたと。こういうことなんで、先ほど、その対策のやり方としてこういうのあったじゃないかと申し上げた、例えばその電話の分が残ってるんだと、それを回して、ここまでの人は今ここの分で買えるんだけど、ここからここまでは買えないかもしれませんけどと、そういう手を例えば打ちますが、でも買えないかもしれませんと。マスコミの皆さんが言ってたそこから例えば整理券配って、ちょっと赤い整理券とだめかもしれない整理券みたいな、という手もあったじゃないかなんてアイデアとして出していただいてましたけどね。そういう手も本当はあったかもしれないですけど、そういう形で約束を、ここまで並んだら買えますと言ったにもかかわらず買えなかった。そういうクレームに対しての対応で、それも本人たちにもある程度電話をかけてもらって、買えた人もいたと。そこでサポートしたということですからね。自分達でやった、それに対しての対応というか、処理ということなんだと思うんですね。これが、真ん中の部分がなければ、なんか不公平ね。ほか「並んでたのに、買えなかったじゃないか」って、「なんでこの人たちだけ優遇したんだ。」優遇じゃなかった。そこまでの人は買えますよと言ってしまったといった点だというのが、今回の事実なんですね。

(徳島新聞社)
 仕方がないというふうな、知事として捉え方という・・・。

(知事)
 不公平だと言えば不公平かもしれないし、でもその約束をしてしまって、あなた方まで、ここまで買えますよと言われた人にとってみると、「なんで買えないの」って、「これはおかしいよね」って出ますよね。じゃあ、それに対して、もうその現場ではないわけだから、どうにもならないんでね。ただ、電話の方でそれが残ってる。じゃあ、そこから取り寄せたんじゃなくて、電話かけると。それを一緒にかけたと、サポートをしたということですからね。親切と言えば親切、あるいはやり過ぎっていう形になるのかどうかっていった点もありますけどね。自分たちの言ってしまったことに対して責任を取ったということなのかなとも思うのですけどね。

(徳島新聞社)
 それは県の方に事前にこういうことをするっていうようなことは事前に連絡はあったんですか。

(知事)
 それはないですよ。ないです。後です。

(徳島新聞社)
 後で事後報告ということですか。
 商品券の話ばかりで申し訳ないんですが、今後、次ももしもそういうことがあるとすると、今回のことを踏まえて、今お考えになってることで結構なんですけど、具体的にどういうことを、対策としては必要だということがあれば。

(知事)
 だから、やっぱりこう見てると、電話よりも実際に現場に来る人の方が多いわけですし、後はロットをどうするか。前回30万枚、今回40万枚っていうね。じゃあ、50万枚出しといたらよかったんじゃないかとか、いろんなこの対応のやり方っていうのがあると思うんで、これはしっかりと分析をした上で、それで対応を考えるということになるかと思いますね。

(徳島新聞社)
 そのロットと枚数を?

(知事)
 そうそう。まず、ロットの点も当然あると思うんですね。それから、今回買えなかった人がどれぐらいいたかっていうまでは捉えられていないんだけど、でも恐らくそれだけ並んだっていう事実はあるわけですからね。

(幹事社:司会)
 ほか、よろしいでしょうか。
 これで終わります。ありがとうございました。

(知事)
 はい、御苦労さまでした。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議