文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年4月22日 臨時記者会見 項目別

トモニホールディングス(株)と(株)大正銀行との経営統合について(質疑)

(時事通信社)
 少し前の話なんですけど、トモニホールディングスが大阪の大正銀行との統合という、経営統合の話が出て、県内の企業にとっても新たな商圏が広がる意味合いもあると思うんですけども、知事としてこのような動きについてどういうふうにお考えでしょうか。

(知事)
 いやもうこれは完全にウェルカムですよね。元々トモニホールディングスを作った時にも、さあこれからはそういう時代だと。つまり、徳島銀行と香川銀行がホールディングスにすることによって、もちろん徳島、香川っていう東四国の経済ということと、それぞれが神戸、大阪などに支店を構えているわけですよね。それがお互いプラスになるわけですから、当然今度は神戸であるとか、あるいは大阪での拠点機能が増す。パワーが増すということですから、当然のことながら、次の狙いとしては、兵庫県あるいは大阪の銀行をいかに提携、そしてそこと組んでいくのかということは当然視野に入ってくると。そうした最中、その前に今度は鹿児島と熊本が組みましたよね。ということからいけば、当然その前から着々とやっていたトモニが、今度、大阪のどこかをというのは当然の帰結だと。で、よりそれを広げてっていただきたいと。別に、第一地銀、第二地銀というね、そうした区分にこだわる必要はないんじゃないだろうかと。よりパワーアップをして、そして県内、四国の経済、今度は大阪にもなってきますから。すでに行政はね、関西広域連合組んでるわけですから。このエリア内であればどこでもいいんじゃないかという気はしますよね。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議