文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年6月1日 定例記者会見 項目別

阿波西高校損害賠償請求について(質疑)

(徳島新聞社)
 よろしいでしょうか。先般ですね、高松高裁の方で、阿波西高校の野球部員に対しての熱中症の死亡に関して、徳島県の方に賠償命令が出されたんですが、その後、県としてですね、今後の司法手続の方針なり、決まっていれば教えていただけますか。

(知事)
 はい。これは一審は県が全面的に勝訴をして、控訴審が逆にほぼ全面的な敗訴となったところでありましてね。監督が一体どういう役割を演じなければいけないのかと、ここが大きな争点となっているところでありまして、既に教育長さんの方から判決文を見てしっかりと対応させてもらいたいというコメントはね出させていただいているところであります。
 やはり、一審が勝訴で二審が敗訴となりますと、徳島(県)だけの問題ということではなくて、今後そういう部活動における監督の皆さんはもとより、学校として生徒の皆さん方に対してね、どういう対応をしていく必要があるのかと。ここが、重要なところとなっていきますので、方向としては、(一審は)白、(二審は)黒とこう出たわけでありますので、親御さんたちの感情っていうのは当然あるわけなんですが、ここは徳島(県)だけの問題ということではなく、全国の課題としてどういうことを今後、我々として、あるいは全国として取り組むべきかといった点を考えると、やはりもう一つ上で最終的に決定をみる運びになる、このように今考えるところです。

(幹事社)
 そのほかございませんでしょうか。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議