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平成27年7月6日 定例記者会見 項目別

「札幌キャンペーン」について(説明)

(知事)
 私の方からは今日は1点、発表をさせていただきます。
 「札幌キャンペーン」についてであります。
 昨年に続きまして、本年の8月1日から29日までの間、火・木・土の週3日、四国で唯一、北海道直行便となります日本航空JALさんの「徳島-札幌線」が就航いたします。
 この機会を、北海道における徳島の魅力を強力かつ効果的に発信できる大きなチャンスと捉えまして、特に札幌市内に重点化しまして、徳島県の観光・物産キャンペーンを展開をしたいと考えております。
 まず、はじめに「デジタルサイネージ」ですね、情報通信と広告が一体化をするものでありますが、「デジタルサイネージによる観光PR」についてであります。
 7月1日、8月1日から就航すると言ってですね、8月1日からやったのでは間に合いませんので、7月の1日から来年の3月31日までの間、こちらは毎日、JR札幌駅から地下鉄の札幌駅に至る地下通路の柱に設置をされている「デジタルサイネージ」を活用して、徳島県の観光・物産のPRを行う。
 じゃあどんなものかって、
 (パネル「活用中のデジタルサイネージ」を掲示して)
こういうものです。
 柱の所にね、これが動画で動いたり、静止画にね、きれいにね、クリアに見えるんですね。普通の看板の広告というのはこのまま動かないわけですけどね、これがタイムリーに動く、という形でいちいち塗り替えたり、ずっと同じ看板である、こうした必要が無い、新しい情報通信ICTと広告媒体との融合という形になります。
このデジタルサイネージ、ネットワークを通じて配信された映像を設置したディスプレイ、つまり看板でなくてディスプレイになっているんですね、によって視聴、つまり聞くこともできるということでありまして、徳島といえば言うまでもなくこちらにも載せておりますよね、「阿波おどり」の映像ですよね、やっぱり8月といえばね。
 「徳島に行ってみたいな。」と、こう思っていただこうということで、8月の「阿波おどり」をはじめといたしまして、「とくしまマラソン」や「マチ★アソビ」といったニューツーリズムと我々呼んでおりますけどね、この新しいニューツーリズムのコンテンツ、内容ということでありますが、また、季節に合わせて徳島を代表する写真と動画を随時、配信をこのデジタルサイネージに行っていこうということであります。
 また、JAL(日本航空)さんのご協力を得まして、7月7日、七夕ですよね、JR札幌駅の西コンコースにおきまして「すだちくん」が、ゲリラライブじゃないですけど、突然登場いたしましてね、すだちの配布を行う、「何だー。」って感じでね。もう今、関西では、「すだちくん」は「わあ、すだちくん」と、こうなるんわけですけど、北海道に上陸をしてPRをしようと、「スダチ」の配付を行うなどの観光・物産のPRを行う、地元の旅行会社を対象にした観光プロモーション、またセミナー、商談会などもこの機会に行ってしまうというものであります。
 更に、7月末には、地元テレビ局、テレビもね、重要であります。「HTB北海道テレビ放送」とのタイアップによりまして、北海道においては、朝と夕方、視聴率の高い番組内において、本県の観光スポットを紹介をしていただこうというもので、現在、撮影班が8日までの日程で来県をいただいているところであります。
 更にはということで、「アンテナショップ」。
 8月1日から31日の間、株式会社ローソンの皆さんの御協力をいただいてね、東京では「飯田橋三丁目店」であるとか、あるいは「虎ノ門巴町店」、展開している訳でありますが、札幌市内のローソン2店舗に「徳島アンテナショップ」を開設する運びとなりました。
 今回は、昨年度好評を得た「すすきの」、中核の所ですね、「すすきの」のお店に加え、地下鉄の駅出口すぐにあり、利便性が高い、どちらかというとビジネス街ど真ん中、多くの皆さんもご存知の名前、「大通公園」ですね、この2店舗で展開をしよう「すすきの」「大通公園」の2店舗ということで、アンテナショップ初日であります8月1日には、オープニングイベントとして、こちらも「すだちくん」登場ということでね、すだちの配布、また、県産品の試食、観光・物産のPRを行う予定といたしております。
 今後とも、多くの皆様方に徳島に興味を持っていただく、「おどる宝島!とくしまキャンペーン」など様々な機会をとらえ、本県の観光・物産を大いにPRをして参りましてね、徳島の知名度向上を図ることはもとより、徳島への誘客もしっかり図ろうと。
 実は、この札幌便もね、徳島からたくさん北海道に行かれるんですよね。そうした意味で県内の皆さんにもより関心を持っていただくことが、必要となりますんでね、ここは双方向ということですから、この点も是非よろしく申し上げます。
 私のほうからは、以上1点です。
 どうぞ、よろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 発表事項に関して、質問がある社はお願いします。
 よろしいですか。
 それ以外の質問をお願いします。

私の方からは今日は1点、発表をさせていただきます。
 「札幌キャンペーン」についてであります。
 昨年に続きまして、本年の8月1日から29日までの間、火・木・土の週3日、四国で唯一、北海道直行便となります日本航空JALさんの「徳島-札幌線」が就航いたします。
 この機会を、北海道における徳島の魅力を強力かつ効果的に発信できる大きなチャンスと捉えまして、特に札幌市内に重点化しまして、徳島県の観光・物産キャンペーンを展開をしたいと考えております。
 まず、はじめに「デジタルサイネージ」ですね、情報通信と広告が一体化をするものでありますが、「デジタルサイネージによる観光PR」についてであります。
 7月1日、8月1日から就航すると言ってですね、8月1日からやったのでは間に合いませんので、7月の1日から来年の3月31日までの間、こちらは毎日、JR札幌駅から地下鉄の札幌駅に至る地下通路の柱に設置をされている「デジタルサイネージ」を活用して、徳島県の観光・物産のPRを行う。
 じゃあどんなものかって、
 (パネル「活用中のデジタルサイネージ」を掲示して)
こういうものです。
 柱の所にね、これが動画で動いたり、静止画にね、きれいにね、クリアに見えるんですね。普通の看板の広告というのはこのまま動かないわけですけどね、これがタイムリーに動く、という形でいちいち塗り替えたり、ずっと同じ看板である、こうした必要が無い、新しい情報通信ICTと広告媒体との融合という形になります。
このデジタルサイネージ、ネットワークを通じて配信された映像を設置したディスプレイ、つまり看板でなくてディスプレイになっているんですね、によって視聴、つまり聞くこともできるということでありまして、徳島といえば言うまでもなくこちらにも載せておりますよね、「阿波おどり」の映像ですよね、やっぱり8月といえばね。
 「徳島に行ってみたいな。」と、こう思っていただこうということで、8月の「阿波おどり」をはじめといたしまして、「とくしまマラソン」や「マチ★アソビ」といったニューツーリズムと我々呼んでおりますけどね、この新しいニューツーリズムのコンテンツ、内容ということでありますが、また、季節に合わせて徳島を代表する写真と動画を随時、配信をこのデジタルサイネージに行っていこうということであります。
 また、JAL(日本航空)さんのご協力を得まして、7月7日、七夕ですよね、JR札幌駅の西コンコースにおきまして「すだちくん」が、ゲリラライブじゃないですけど、突然登場いたしましてね、すだちの配布を行う、「何だー。」って感じでね。もう今、関西では、「すだちくん」は「わあ、すだちくん」と、こうなるんわけですけど、北海道に上陸をしてPRをしようと、「スダチ」の配付を行うなどの観光・物産のPRを行う、地元の旅行会社を対象にした観光プロモーション、またセミナー、商談会などもこの機会に行ってしまうというものであります。
 更に、7月末には、地元テレビ局、テレビもね、重要であります。「HTB北海道テレビ放送」とのタイアップによりまして、北海道においては、朝と夕方、視聴率の高い番組内において、本県の観光スポットを紹介をしていただこうというもので、現在、撮影班が8日までの日程で来県をいただいているところであります。
 更にはということで、「アンテナショップ」。
 8月1日から31日の間、株式会社ローソンの皆さんの御協力をいただいてね、東京では「飯田橋三丁目店」であるとか、あるいは「虎ノ門巴町店」、展開している訳でありますが、札幌市内のローソン2店舗に「徳島アンテナショップ」を開設する運びとなりました。
 今回は、昨年度好評を得た「すすきの」、中核の所ですね、「すすきの」のお店に加え、地下鉄の駅出口すぐにあり、利便性が高い、どちらかというとビジネス街ど真ん中、多くの皆さんもご存知の名前、「大通公園」ですね、この2店舗で展開をしよう「すすきの」「大通公園」の2店舗ということで、アンテナショップ初日であります8月1日には、オープニングイベントとして、こちらも「すだちくん」登場ということでね、すだちの配布、また、県産品の試食、観光・物産のPRを行う予定といたしております。
 今後とも、多くの皆様方に徳島に興味を持っていただく、「おどる宝島!とくしまキャンペーン」など様々な機会をとらえ、本県の観光・物産を大いにPRをして参りましてね、徳島の知名度向上を図ることはもとより、徳島への誘客もしっかり図ろうと。
 実は、この札幌便もね、徳島からたくさん北海道に行かれるんですよね。そうした意味で県内の皆さんにもより関心を持っていただくことが、必要となりますんでね、ここは双方向ということですから、この点も是非よろしく申し上げます。
 私のほうからは、以上1点です。
 どうぞ、よろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 発表事項に関して、質問がある社はお願いします。
 よろしいですか。
 それ以外の質問をお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
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