文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年7月27日 定例記者会見 項目別

国立療養所「大島青松園(おおしませいしょうえん)」への訪問及び阿波踊り連の派遣について (説明)

 次に3番目、国立療養所「大島青松園(おおしませいしょうえん)」への訪問及び阿波踊り連の派遣についてであります。
 県におきましては、「ハンセン病回復者」の皆様方の人権回復が、一日も早く図られ、差別や偏見が無くなりますように、ハンセン病の正しい知識、その普及啓発をはじめといたしまして、「ハンセン病・療養所」への訪問や、「ふるさと徳島」の情報をお届けをする事業、また、回復者の皆様方に対する日帰りや一泊での「里帰り事業」などを鋭意進めてきたところであります。
 今年度は、6月の18日に、徳島駅前におきまして、「ハンセン病回復者」の皆様方と御一緒に「街頭啓発活動」を実施をいたしました。と、ともに、「とくぎんトモニプラザ」におきまして、「ハンセン病回復者」の皆様、また県民の皆様方、多数の御参加のもと、「ハンセン病を正しく理解するフォーラム」を開催させていただいたところであります。
 また、来たる9月中旬には、美馬市におきまして、一泊・集団・里帰り事業を実施をし、ハンセン病回復者の皆様方と県民の皆様方の交流会を開催をし、そして、ともに関係を深めていただきたいと考えております。
 これまでも、私自身、平成17年度から、台風で中止となった時を除きまして、毎年、本県出身の「ハンセン病回復者」の皆様方が多く入所をされております、香川県の国立療養所「大島青松園」を、訪問させていただいておりまして、今年も8月の5日、水曜となりますが、「徳島県ハンセン病支援協会」の皆様方とともに、「大島青松園」を訪問をさせていただきたいと考えております。
 この療養所におきましては、お体が不自由なために、徳島への里帰りがしたくても出来ない回復者の皆さんがおられるわけでありまして、そうした皆様方に逆にこちら側から訪問をさせていただき、再会を果たし、ふるさと徳島の話題などについても親しくお話しができればと考えております。
 また、この日は、ちょうど大島青松園の「夏祭り」の日、花火で有名ですよね、私も参加させていただくとともに、今年で「12回目」となります「阿波踊り連」の派遣によりまして、療養所の本県出身の皆様方に「ふるさと徳島」の夏を一足早く感じていただこうと、そしてまた大いに交流を深められたらと考えております。
 県といたしましては、今後とも、回復者の皆様方の「早期人権回復」が実現しますように、これからも啓発活動あるいは交流活動を深めて参りたいと考えております。
 以上、私のほうからは、「3点」です。
 どうぞよろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 発表事項について、質問のある社はありますか。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議