文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年8月3日 定例記者会見 項目別

TPP交渉について(質疑)

(徳島新聞社)
 1点だけ。TPP交渉で、閣僚会合で大筋合意に至らなかったということで、また8月末までに次回会合という話も出ておりますけれども、とりあえず、この先日の会合で合意に至らなかったという点について知事の御所感をいただけませんか。

(知事)
 はい。今回は、特に先進的な医薬品のね、特許の期間であるとか、あるいは乳製品とか、というところでなかなか埋まらなかったということになってますね。
 我々としては、これまでも申し上げてきたように、成長戦略としてあるいはグローバル経済という中で、このTPPが日本にとってプラスになる、国民にとって非常に有益になるということであれば、これは進めていただくべきではないかと。
 ただし、あまりにも秘密裏に交渉するということで情報が一切寄せられない。これは我々都道府県もそうだし、各団体もそうなんですけどね。だから、そうした点について、国に任せた状態になってるわけですから、国の方としては、しっかりと最大限にメリットを生かしていく、デメリットについては最小限にするという形で、これを頑張っていただきたいと。こうした思いは今も変わらない。
 やはり、これをきっかけに国益を最大に延ばしていくんだということをね、やっぱり進めていただきたいと、こう思っていますので。これからアメリカと日本とほかの国とで少し発言が違うんですけどね。もう間もなくだと言う日本、アメリカと、いやまだまだだというそれ以外のところね。しかし、これは期待をもってしっかりと見守っていきたいと、このように考えています。

(幹事社)
 よろしいでしょうか。
 知事どうもありがとうございました。

(知事)
 はい、どうも。よろしく。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議