文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年8月3日 定例記者会見 項目別

イオンモールの新規出店について(質疑)

(徳島新聞社)
 すみません。話が変わるんですが、イオングループが南末広のほうでイオンモールの建設を計画しているようなんですが、そのことについてご所感を伺いたいのと、恐らく県といろいろ協議されていると思うんですが、その辺の協議の状況についてちょっと教えていただきたいと。

(知事)
 既に報道がされて、イオンモールをね、これ南末広のほうに、整備をしようとする話が出ております。元々ここにはジャスコがありましてね、そうしたことからいうと地域の皆さん方にとってみると、ジャスコが撤退というかなくなっちゃって、いずれはイオンが来てくれるんだろうなっていうおそらく期待感が多くあったと思いますね。
 もっと言うと、ジャスコだけじゃなくて県庁のすぐそばにマイカルからイオングループになったね、あそこもスーパーがありましたから、そうしたことからするとこの南末広、昭和町ですね、大きなスーパーが2つもなくなっちゃったということでありますので、生活の利便性といった点でも、住民の皆さん方からもそれに替わるものが必要なんじゃないかということはありましたんで、県としてもイオンさんがイオンモールを作っていく、これはウエルカムなことと考えております。元々あったところになくなってしまった2店舗も、ということですんでね。
 後は、地域のお店とのいろんな競合関係とか、こうした点がありますので、これまでの例としては、例えば藍住町に出来たゆめタウンであるとか、あるいは北島町に出来たフジグランであるとか、多くの大型のね、例えばシネコンを持ったところだとか、モールといわれるところが出てきた、この時の色々調整を地元の皆さん方とさせていただいておりますので、そうした地元にとってもプラス、そして進出をしてくる店にとっても徳島というのは魅力的、地域の皆様にとっては利便性が高まる。
 あるいは、今のゆめタウンにしてもフジグランにしてもそうなんですが、多くの圏域外の人達、もっと言うと徳島県外の皆さん方も来ていただいておりますのでね、そうしたことを考えると人がどんどん来てくれると交流人口が増える、場合によってはインバウンド効果が本格的にこれから現れてくる中で、海外の皆さん方も来ていただく時の利便性が高まると。そうした点から考えるとやはり三位一体でのウインウインの関係、これがしっかりと築けるような形でね、県としても対応していければとこのように考えております。

(徳島新聞社)
 現時点で建設に向けての解決をしなければいけない課題みたいなものっていうのはあるんでしょうか。

(知事)
 常にあるのは例えば駐車場の問題ね、あるいはその駐車場に入る時の道路とのアクセス、例えば一番卑近の例でいうとゆめタウン、ごらんをいただくとね、確かにゆめタウン渋滞って起こるじゃないですか、それが故にゆめタウンの皆さんに負担をしていただいたんですが、この県道から入ってくるところをぐわっとこうオーバーハングで入ってくる、ああいうところを作っていただくとか。あるいは十分な駐車場の確保、卑近な場所に作っていただく、もちろん敷地内にある、これが一番ベストなんですが、でもそれだけじゃあとてもとても土地が足りないということありますよね。
 その場合にはなるべく卑近のところに駐車場を構えていただいて、そことアクセスをどう取るのか。東京のデパートなんかよくあるんですけど、バスというかマイクロバスで運ぶとか、そんなのがありますんで、そういったやはり交通渋滞、お客さんたちの利便性、違法駐車を防ぐ、こうした点をしっかりと。
 それと後は地域の皆さんとウインウインの関係になっていただくと、もちろん、細かい点を言うとね、そこを開発する訳ですから、当然どさっと雨が降った場合にそれが一気に流れるとそういった場合の、一時的に貯める貯水池をどうするんだとか、様々なチェック項目というのはこれあるんですけれども、こうしたものはイオンさんも全国で展開されてますから、そうしたものはきっちりやられると、後は今言うような駐車場の確保であるとか、あるいはアクセスですよね、これをきっちりやっていただくと。

(徳島新聞社)
 駐車場に関しては具体的な対応策っていうのはもう既に出てきているんでしょうか。
(知事)
 これはイオンさんのほうで、まずは自分のところの敷地で、そして後は近隣でと。恐らく近隣については借りるということになるんでしょうけどね、対策をお考えになるんだと思いますけどね。

(朝日新聞社)
 津波なんかの対応として、例えば避難所としてもですね、想定もそういった場合にはできるという、例えば、他の県外のイオンモールさんなんかはそういうところなどもいくつかあるようには承知しておりますけど、そういうところも想定されて例えば議論されているとか。
 なんか、大分、この噂というのは、大分前から出ていたと思うんですけど、なかなか遅々として進んでない感がなんとなくはあるんですけど、そういうちょっといろんな議論が、準備にちょっと手間取っていたのではないかと、そういうのがあるのかなとそういった感じがするんですが。

(知事)
 いや、これは具体的な話から言うと、実際の土地を確保するにあたって、例えば末広ボウルが移転をするとか、そうしたこう物理的なものの関係での時間だったと思うんですよね、元々ジャスコがあそこにありましたしね。
 それと、今言われた津波対策、こうしたものについては確かに南末広というのは、低い土地のところでもあるのでね、そうした場合の避難場所にしていただくとか、当然これは地域の皆さんとの関わりの中で、当然そうした要請項目、これを例えば受けていただくということになると、地域の皆さん方にとってみると、ああ、ありがたいなと。
 平時にとっての利便性、いざ発災といった場合のまさに助かる命を助ける拠点になると、まさにウインウインの関係になると思いますので、当然地元の皆さん方からそうしたお話は当然出てるだろうと、こう思いますけどね。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議