文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年8月3日 定例記者会見 項目別

「ふるさと納税」の拡充について(質疑)

(徳島新聞社)
 ふるさと納税に関してお聞きしたいんですが、確か予算の中でも利便性を上げるために、コンビニ決済の導入とか、そういうものが含まれてたかと思うんですが、これの導入時期の目途について教えていただけたら。

(知事)
 はい。今もお話がありましたように今回第一弾と、こうした話になっておりますので、今後更にじゃあ第二弾、第三弾何をやっていくのかっていうことで、今御質問いただいた寄附をいただく方のその利便性の向上、これを図っていこうということで、寄附金これを納めていただく方法の拡充をしていこうということ。あるいは、ふるさと納税専門のwebサイトをより分かりやすくしていく。
 つまり、使いやすい、また魅力的なものへとリニューアルしたい、このように考えているところであります。
 そこで、今お話のあったコンビニでね、そうしたものができたらいいんじゃないかということで、今現行では「県の納付書」あるいは「ゆうちょ」、「専用口座振込」あるいは「クレジット決済」、これに限られているところでありますが、今後、今お話のあったコンビニ決済であるとか、「ペイジー」ですね、モバイルバンキングなどからの簡単な操作で振込みができる、これらを追加をして、つまり従来の4通りにこの2つを加える6通りとしたいとこのように考えております。
 そこで、今後、時期をどうしていくのかっていうことですけどね、我々としてはなるべく速やかにそうしたものを、手続きが整い次第やっていきたいと考えておりますので、また目途ができましたら発表させていただければと。全部ね、目途まで今の段階で言っちゃうと。やっぱり、一粒で二回おいしくないとね。利便性を高めていきたいと考えています。以上です。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議